japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「AI時代にこそBI そのために捨てるべきもの」

AIとはArtificial Intelligence BIとはBasic Income 経済の話ではどちらも俎上にのぼる単語の一つ。 特に、先の選挙で小池氏の希望の党でBIを公約にしたことが記憶に新しい。 こちらの本 https://www.amazon.co.jp/AI時代の新・ベーシックインカム論-光文社…

Cafe學校 〜サロンde川内〜 第19回 告知

こちらをご覧ください。www.facebook.com

「他人事から自分事へ」

アメフトの話がニュースになり、ずいぶん報道を見た。 家に帰って、こちらを開く。 またと思われるかもしれないが老子。 一脈通じると思った。 三寶第六十七には、 この世には三つの宝があるという。 慈愛・倹約・天下の先にならないの3つ。 敢(あえ)て天…

「思い込みを外す」

ここ数ヶ月くらい モヤモヤした状態が続いた。 行きていく上で自分が生きやすくするための枠を作るものが信念。 思い込みとも言える。 この枠を持つことで、家庭の中で弱い存在の子供の生きる知恵で、 大げさかもしれないが、生き抜くための知恵でもある。 …

「ありかた  (TO BE) ~田村市常葉 ときめき山学校 にて ⑵ ~」

前回の続き japan-energy-lab.hatenablog.com ときめき山学校の奥山さん。 素敵な方だった。 ときめき山学校の校長先生と紹介を受けて至極納得。 その夜読んだこちらの本。 何度も引用している老子。 後己第六十六には、冒頭こうある。 江海(こうかい)の能…

 あそべ! ~田村市常葉 ときめき山学校 にて ⑴ ~

田んぼアート準備(田植え前の図案作り)のため、 5月18日(金)に参加。 翌日からの本番に向けた準備のため。 ちなみに ときめき山学校についてはこちら http://tokimeki.chu.jp 残念ながらカメラを忘れて一切写真はない。 今は測量しながら、図柄を作るこ…

「白河という土地」

白河の話。こちらの続き。 japan-energy-lab.hatenablog.com その続きとして、白河の歴史に思いをいたす。 戊辰戦争(明治維新)150年の節目の今年は、やはり先の戦争のことを考える機会にもなる。 「戦後」といったら、会津では戊辰戦争後のことだ!なんて…

「運命を愛する~楢葉にて⑵~」

前回の続き japan-energy-lab.hatenablog.com 思えば田んぼアートは 何の保証もない。 結のはじまりだって AFWだって 木戸の公民家だって そうだ。 一方で、デルフォイの神託にある言葉を思い出す。 japan-energy-lab.hatenablog.com 保証その隣に災いあり。…

「愛か恐れか」

表題に関係ない気もする。 でも、ここにつながる。 さてまずはこちらをお読みいただきたい。 ameblo.jp アメブロで書いていた時代の2年前のブログ記事。 こちらを読んだ前提で書く。 取材依頼が2年経ってまたある。 お断りをした。 人を介してもお断りもした…

「無為 ~楢葉にて⑴~」

昨日は朝礼で ズボンを買ってくるよう指示が出て そんなことイワナいで! とも言えず、 富岡へ。 ついでだから、楢葉の「結のはじまり」へ。 写真は以前のもの。 女将の古谷さんの誕生日やら田んぼアートやら田植えやら イベントぎっしりながら、行けそうも…

「白河 コミュニティカフェEMANONへ」

コミュニティカフェEMANONへ行く http://emanon.fukushima.jp こちらの青砥さんに会うために。 写真中央左が室長の青砥さんと両サイドがぺんぎんナッツさん 昨年末のふくしま大交流フェアではコミュニティづくりのコーナーで ご一緒した時のもの。 たまたまC…

「誰も聞いてくれない」

物騒なタイトルかもしれない。 先日 久しぶりに かわうちの湯へ 体重記録はこの通り。 これは何のため?と思う方もいるので。 私の仕事は体力勝負。 体力をつけることが目的。 そのための一つの指標が体重。 それは、重いと動きが悪くなるから。 体重を減ら…

無為 〜GWに学んだこと⑵〜

こちら雨降りですが、BGMはこちら 新しい朝 サンボマスター 今回は、 japan-energy-lab.hatenablog.com この続き。礼を重んじて生きてきたことに気づく。 この本からね。 老子本は今までもずいぶん読んできたけど、感じ方が今までと違う。この本が…もあるけ…

豊かさ ~GWに学んだこと⑴~

今回のBGMはこちら サンボマスターの「これで自由になったのだ」※注意※ ※かなりロックです※ www.nicovideo.jp [ :embed] まさに自由になった気持ちになったお話。 豊かさとは何か? ずっと考えていた事に身をもって気付かされた。 きっかけはこちら 以前もブ…

「上善水の若(ごと)し」

老子についての田口佳史氏の著書 「ビジネスリーダーのための老子道徳経講義」 ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義 | 田口佳史 | 致知出版社 オンラインショップ 昨日もブログに書いた japan-energy-lab.hatenablog.com 水の生き方が少しわかった気…

「金か夢か」

BGMはこちら http:// https://www.youtube.com/watch?v=2jIzDiAbI0o 個人的には懐かしい曲。 金のために自分を犠牲にして生きていくものだと思って来たけど、 挫折も経験して、 一度チャラにして見つめ直そうと考えた。 ここ川内村移住が一つの契機。 いわな…

コツ塾との出会いと

コツ塾で学んで私自身が随分変わった。そのたくちゃん野澤卓央さんのメルマガが4000回になった。 archives.mag2.comたくちゃんが苦労された中から得たコツが私の人生にも効いた。 コツ塾がなければ、もしかしたら違った人生になっていたかもしれない。 …