japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe學校 第14回 告知

www.facebook.com 前回からFBでシェアもしなくなりました。検索して見つけてください! Cafe學校 第14回2017年2月27日(火) 場所 CafeAmazon時間 18時〜 人と人とをつなぐ場で奏でるシンフォニー(交響曲)!参加費はワンドリンク。(写真のカレーは食べて…

「信じる」

我、人に逢うなり。 人、人に逢うなり。 我、我に逢うなり。 (道元「正法眼蔵」) 人との出会いや出来事の中でしか、自分と対面できないことが多い。 今回気づいたことも、そんな話。 しかも、人ごとかと思ってたけど、自分ごとだったという話。 母のこと …

炭焼場未来対話 山炭彦編 報告

写真だけですが。

「私はある」

働けど 働けどなお 仕事終わらず ぢっと手を見る なんて思ってしまったけど それでも今幸せなんだ。 それは魂が喜んでいるから。 心底やりたいことに携われているから。 多少の嫌なこともそれはワンセットだ。 情熱が受難とワンセットであることは以前ブログ…

現状とその先にある孤独と希望

たくちゃんのメルマガを転載します。 以下 『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今日のコツ】 何かするという先に安心や心の平安はない。 安心と平和はつながりによって生まれる。 もっと能力をあげなければいけない。…

「信念の書き換え」

昨年書いておきながら、あげ忘れていたお話を今あげます。セルフイメージを変えるなんて難しい・できないって思い込んで来たし、今までのパターンを変えるにはそこしかないとも痛感していよいよその時が来た感慨だ。 上の本も書いているたくちゃん(野沢卓央…

「骨力」

「根源へ」を読み返す。 造船の大家が 「船というのはその骨力で全てが決まる」と言われたところから、骨力についての考察が始まる。筆者・執行草舟氏は、「生命力を立てる力が骨力」と述べ、その源泉は祈りであり、希望だとも。また、別の視点で老子には「…

「情熱とワンセット」

情熱は英語で? 「Passion」 passionの別の意味は? 「受難」 バッハの曲にマタイ受難曲がある。 Matthäus-Passion と表記される。 YouTubeでは聴いたが、まだまだ上っ面しかわからない。 www.youtube.com ともあれ、 情熱と受難はワンセット。情熱を持って…

炭焼場未来対話 海炭彦編

1月7日(日)に開催された炭焼場未来対話 海炭彦編23人の方にご参加いただきました。ありがとうございました! この方にもお世話になりました。

「還るべき場所を探す旅」

今日も カトーコーキさんネタからスタート。 氏のバンド エレクションズ 「星の道をゆく」 www.youtube.com この曲を聴いて思い出すのはこの詩。 「星辰の掟」フリードリッヒ・ニーチェ japan-energy-lab.hatenablog.com 星辰の掟とは、星々は法則に従って決…

「本質」

しんさいニートの作者・カトーコーキさんが 大竹まこと氏のラジオに 大竹まこと ゴールデンラジオ ゲスト出演した音声がこちら (放送日の1月15日以降1週間程度か) http://podcast.joqr.co.jp/podcast_qr/main/main180115.mp3 カトーコーキさんは今でも…

炭焼場未来対話 山炭彦編へ向けて

FBイベントページはこちら 炭焼場未来対話 〜山炭彦編〜また、寒い中で懇親会も行います。 www.facebook.com肉い男・たっちゃんに盛り上げて頂きます。 こちらに川内村の人にも参加頂きたく、お声がけして回りました。なかなかお会いできませんでしたが、で…