japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「挫折」

このことをはっきり書いたのは、 そうま食べる通信 そしてこの 双葉郡未来会議だ。 futabafuture.com どっちが正しいなんてない。 私の生きてきた来し方は一つだけど、 その伝え方は伝えてのフィルターを通すから、 切り口によっては丸にも三角にも四角にも…

田村市産業人材育成塾第4期 卒塾式 2020年2月23日

先日のこと。私自身が3期でしたので、参加しました。 飲めない飲み会は出ない人を乗せて。 田村市役所には 吊るし雛。 これはすごい。 始まる前の緊張感もたまらない。 詳細は略。 誰も彼も素晴らしいものだった。 この写真で伝わるでしょうか。 我々3期も…

「翻って 私の使命」

この世でのドン・キホーテの新しき使命は何か。 それは叫ぶこと、 荒野に叫ぶことである。 たとえ人間が聞かなくとも、荒野が耳を傾ける。 そしてそれはいつの日か音の反響する森へと変化するであろう。 そして種子として荒野にとどまる孤独の声は巨大な杉と…

「何のための コロナウィルス騒動か?」

一言で言えば、現在の体制の変わり目にするため。 今回のコロナウィルス騒動も、感染症流行の前に、対策、つまり、治療薬ありきで進めている。 これは一つ定石のようなもの。(らしい) そうでなければ、落とし所を作れないから。 事実か確認のしようもない…

「パンデミック騒動 Pandemic!」

今回のパンデミック騒動を見ていて、思ったことを書く。 新型コロナウィルスが常軌を逸した報道をされている。 一方で、政府の見方は甘過ぎるという印象報道が強かった。 ここにきて、SNSではこんな告発も。すでに削除されている。https://www.youtube.com/w…

「空虚にとどまる」

ネタバレになるが、こちらの動画。 www.youtube.com 何度も見てきたが、 ただただ空虚にとどまること。 今はそれだけだ。

「いわき交流ひろば出店」  

いわなの郷のイワナの塩焼きの販売をいわきしの中心部・いわきアリオス正面・平中央公園で行われたいわき交流ひろばで行なった! 正直、大雨ではないものの、小雨模様の天気。人出が厳しいし、イワナは海のものに叶わない想いがどこかにあった。 でも、違っ…

「かわいがり」

よくこんな日本語があるものだと思っていた。 気づけば自分も使っていた。 実は私も受けた。 以前は、マトかけられて嫌だとずっと思ってきたけど、今はそう思わない。 前進している証拠だ!と。 事実、いちゃもんつけてるのは周りの人がよくわかっている。権…

相双地域懇談会②

前回ブログで①を書いた。 japan-energy-lab.hatenablog.com こちらも紹介したかった。カトーコーキさん南相馬市出身の漫画家。 japan-energy-lab.hatenablog.com japan-energy-lab.hatenablog.com

相双地域懇談会①

先日のこと。 県の政策を決めるための対話の機会として設けられた場に 恐縮ながら私も呼んで頂いたので、率直にお話した。 長く話し過ぎたのは反省。 中身の詳細はさておき。 南相馬で昨年亡くなった スペイン哲学・ミゲル・デ・ウナムーノの研究家 佐々木孝…

「矢と歌」 H・W・ロングフェロー

「友よ」(執行草舟)を読んでこの詩に初めて惹かれた。なんども読んでいたのにね。 The Arrow and the Song H.W.Longfellow I shot an arrow into the air, It fell to earth,I knew not where; For,so swiftly it flew,the sight Could not follow it in it…