japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe學校 第2回 終了

今日はこちら japan-energy-lab.hatenablog.com 計12人の方にご参加頂きました。お話も盛り上がり楽しい時間になりました。移住される方は皆さん何か持って来る。何かやりたいことだったりあるいはこれは嫌だったとか。それぞれの思いをわずかばかりでも話し…

「226」

さる筋からお借りしたDVD。 81年前の今日と 2017年の今日とに 思いをはせる。 現代と戦前の状況が似ているという方もいる。 確かにそうかもしれないと思う場面。 「われ狂か愚か知らず 一路ついに奔騰するのみ」 この言葉で周囲を説得、決起して226事件が…

春の訪れ

かえる 冬の寒さが厳しい 福島県川内村春の訪れを見つけると、ものすごくうれしい!

226浜魂 登壇します。3分だけ。

来週、是非お越し下さい。 炭焼についてお伝えできる場を頂き、有り難い限りです。 自分の中で整理ができるいい機会にもなっています。 fukushima12-startup-tomioka.peatix.com

「面白くなってきたぜ!」

炭焼プロジェクト エピソード2 〜ひょっとこ〜 炭焼キャンプ開催に関して、想定していたとはいえドラマチックな展開。 今までは「もうだめだあ」と思ってたかも。 今は表面上で上手くいかないからこそ実はうまくいっているということがやっとわかってきた。…

ただただうれしい!

私の職場 いわなの郷で炭焼き体験キャンプを行うことができる運びになった。 www.abukumakawauchi.com 日本一の炭焼きの郷・川内村へ 本当に大きな一歩になる。

アイデア募集中!

稀勢の里(きせのさと)に似てるらしいので 関の郷(せきのさと)として雲竜型の土俵入りしたい。 ちなみに、こちらはさる筋からのアイデア。 まわしをどうするかな〜等々。

愛か恐れか

昨日のたくちゃんメルマガ全くその通りだなあ。行動前に決まっていることってある。 愛か恐れか恐れで動いても上手くいかないんだなあ。以下引用 《行動する前に結果がわかるコツ》NO.3550 『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』━━━━━━━━━━━━━━━━…