japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うむ。

かわうちの湯にて

「老子の智慧」

老子について書かれた本はずいぶん読んできたが、 改めて 田口佳史(よしふみ)氏の 「ビジネスリーダーのための老子道徳経講義」を読んでいる。 https://www.amazon.co.jp/ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義-田口佳史/dp/4800911354/ref=sr_1_11?…

危険だ

以前、思考停止の危険性について書いた。 japan-energy-lab.hatenablog.com 近頃のニュースを見ていると加速しているように感じる。危険だ。プロパガンダは、別にアノ時代だけの話ではない。

Cafe學校 〜サロンde川内〜 第18回 告知

毎月第4火曜に!www.facebook.com

生き抜け、生きて残れ・・・

生き抜け、生きて残れ、会津の国辱雪(そそ)ぐまでは生きてあれよ。ここはまだ戦場なるぞ。 shibayan1954.blog101.fc2.comこちらを読んで胸熱くする。 そうだ!生き抜け、生きて残れ、会津の国辱雪(そそ)ぐまでは生きてあれよ。ここはまだ戦場なるぞ。 私も気…

「東北~日本のふるさと~」

こんなことを言っている方がいた。 このラジオは以前聞いていたが、ふとしたことでもう一度聞いた。 きっかけはこちら 1book.biz そして その方のラジオ音源はこちら www.youtube.com 東北は、日本のふるさとのような場所・・・ そう言っていたのはこの方 藤…

感謝!

かわうちの湯で疲労回復。 www.abukumakawauchi.com

「炭やかでない動き」

川内村炭焼きプロジェクト エピソード4「炭焼場」BGMはこちら www.youtube.com 先日のHactoさんライブも印象的でした。 ちなみにこちらに参加。 Hactoはるいろライブ with チームしめちこちゃん Hactoさんをご存知ない方は是非聴いてみてね! さてさて。炭…

もりたろうプールにて

1000m 35分もりたろうプール

水泳

昨日もりたろうプールにて 1300m 40分疲れました。

かわうちの湯での体重記録

かわうちの湯にて本日 4.15(日) 2日前 13日の金曜もかわうちの湯にて

面白い!

昨日のこと吉田睦美さんご夫婦のアニマルフォレスト うつしの森へ写真はこちら www.facebook.com こちらで夏にフェスをやるということで、準備ボランティアをして来ました。イベントページはこちら www.facebook.comご主人はアイデアがたくさんある。それら…

「あの鐘を鳴らすのは・・・」

BGMは、こちら www.youtube.com 昨日 4月12日(木) 川二ティー 川内コミュニティ☆未来プロジェクト 学校外教育から新たなコミュニティづくりの取組。 世間に合うように私なりの言葉を使えば、 東日本大震災・福島第一原発事故の被災地・川内村の分断され…

「エピソード3から4へ」

今日から 川内村炭焼きプロジェクト エピソード4「炭焼場」 そんなわけでBGMはこちら www.youtube.com 音楽を流した方はすぐわかることですが、 エピソードなんちゃらというのは、スターウォーズからヒントを得ている。 古今東西の名作の構成を抑えてスター…

川内村炭焼きプロジェクト

今朝は 長崎大学はじめとした皆さんが見学に。 炭の出し入れもすることに いつも師匠にやっていただいてばかりでした。二人だと早くできる。一人だと大変。

83.2

昨夜かわうちの湯にて

「反薩長史観を超えて」

以前書いていたものを 今になってあげてみる。 しばやんの日々のブログに 明治維新時の戊辰戦争について書かれている。 shibayan1954.blog101.fc2.com 会津藩や仙台米沢藩等の奥羽越列藩同盟の東軍側はドイツから融資を受ける予定だった。 これは結果的にそ…

「ルサンチマン」

嫉妬 このことに気づいた出来事。 妹と電話で話すことがある。 4歳の娘はかまってほしくてかまわず話しかけて話がその度に途切れる。 それがものすごく腹が立っていた。 そこまで腹立つ必要ないのに。 それは、やはり小さい頃のこと。 私が母や父に何を話し…

84.1

1200m 30分 ちょっと増えてる

「奴隷道徳」

「最強の!ニーチェ 幸福になる哲学」飲茶・著(水王舎)を読んだ。 先日の郡山で行われた 逆のものさし講 で 清水店長オススメの本のうちの1冊。 ニーチェについては 執行草舟氏の著作に何度も出てくることから 「ツァラトゥストラはかく語りき」をわずか…

「捲土重来」

いてもたってもおられずに記す 捲土重来 これ以外の表現は見つからない。 捲土重来の由来となった 杜牧の漢詩『題烏江亭』を引く 勝敗兵家事不期、 包羞忍恥是男児。 江東子弟多才俊、 巻土重来未可知 楚王項羽は漢王劉邦との戦いで、 一度江東に帰って体制…

84.0kg

半年ぶりに1km(100m+500+200+100+100) 30分 体重の記録もしてみます(ズボンはいて測定)

「そのぬくもりに用がある」

サンボマスターの名曲をBGMに。 www.youtube.com 無謀とも言える挑戦をする男に会ってきた。 市川英樹さん。 FB www.facebook.com 愚であり狂である。 福島田んぼアートプロジェクト fukushima-tanboart.wixsite.com いわき四倉のワンダーファームのすぐ近く…

「本当のこと」

www.youtube.com 本当にしたいこと 制約がなければ・・・