japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずここから!

このメールで思い至りました。自分の思い込みに。ありがとうございます!おざりん!! おざりんメルマガ引用 8月26日配信 <経営の”愛”言葉 日めくりメールマガジン> 【思いを込める】 自分を好きになろう。 自分自身に絶対の自信を持とう。 根拠なんていら…

Cafe學校 第20回 特別企画としました!

今回こちら www.facebook.com川内村で移住者交流会を開きます。 どんなのがいいべした?という内容です。迷っている方へ!是非お越しください。 例えば、今回はアイデア出しです。 私が考えると… ◯◯釣り ◯焼 ◯飲み まあまあ あえてイワナいですが、 たかが知…

「リード・ザ・セルフ」~育成塾20180822~

ガイダンスとして半日 13時~19時過ぎまで行われる。 リーダーシップについてかなりの時間を割いて行われる。 組織のヒエラルキー下ではない リーダーシップについて話があり、 大変有意義だった。 「リード・ザ・セルフ」 人を引っ張る前に自分を引っ張…

「続ける」

盆を終えて 続けることの大切さを再認識した。 いわなの郷は普段は少人数で営業しているが、 GWとお盆は、うそのように人が来る。 この時期はバイトやボランティアで対応する。 親方からいろいろ小言・嫌味も頂いた。 でも、続けて来た男の信念も感じられて…

「自立と依存」

自立にこだわって来ました。 でも、 私自身が まだまだ依存していることに気づかされました!! 自立や依存といえば、 私は 「7つの習慣」を思い出しますが、 自立≠他人の世話にならないこと 自立とは自ら立った上で 他者と相互依存できることと 捉えて来ま…

緊張 〜Hactoさんの真のすごさ〜

8月17日に田村市船引駅前 Alltamura.tvにて ライブ参加。 めっちゃ楽しかった。 Hactoさんは最高だ。心揺さぶる歌を歌う。 魂がこもっている。 ソウルフルなんて言い方があるけど、 ガツンとやられるほどのパワーが特に今回はすごかった! Hactoさんは これ…

生き抜け、生きて残れ、会津の国辱雪ぐまでは生きてあれよ。 ここはまだ戦場なるぞ。

私の愛読するブログしばやんの日々明治維新後会津藩士が斗南藩に移住した柴五郎の貧苦の日々が綴られている。shibayan1954.blog101.fc2.com 幼い柴五郎に父はこんな言葉をかける。 生き抜け、生きて残れ、会津の国辱雪ぐまでは生きてあれよ。ここはまだ戦場…

盆 

いわなの郷でのお話。 来てくれた人にありがとう。 去っていった人にも ありがとう。 去ってもらった人 ありがとう。 新しい朝 「変化の兆し」 残念だけど、 否 これで良いのだけれど、 極まった! 変わる時にはその状態が一段と深まる。 言葉としては2つ。…

「他助論」 〜逆のものさし講 郡山を終えて〜

明治維新の原動力になったという サミュエルスマイルズの「自助論」 「西国立志編」として、 渡欧した維新志士がこぞって読んだという話は 確かに聞いたことがあった。 その正反対の「他助論」‼️ ちなみに左の自助論はまだ読み終えていない(苦笑) 8月3日…

「ない」からこそ ~逆の発想力~

福島産業復興人材育成塾 開講式 8月4日(土)午後 田村市役所で行われた。 緊張感マジ半端ないって‼️ 役所での開催ですから当然そうなりますよねー。 ともあれ、 そこで空気を読んでは私のこの地域での意味がなくなります。 塾長であるアイリスオーヤマ会…

Cafe学校〜移住サロン〜

Cafe学校の屋号はそのままで、 〜移住サロン〜の部分を変更しました。移住者も移住検討者も増えて来ました。 以前の 〜サロンde川内〜となって人が減ったこともあり、 また原点回帰で、移住のキーワードに戻します。その上で、移住した者同士で今ここでの生…