japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世の解剖」   ジョン・ダン

昨日のブログ japan-energy-lab.hatenablog.com 肝心なジョン・ダンの詩の引用を忘れていた。以下の詩は著者の執行草舟氏の抜粋である。 「この世の解剖」 ジョン・ダン 執行草舟・訳そして懐疑が、新しき哲学によってあまねく行きわたり、その故に、火と呼…

「火の喪失の先に」

前回の続き japan-energy-lab.hatenablog.com 「友よ」からジョン・ダンの詩を取り上げる。この本の中にあって、今までも読んできた。でも、いっこうに理解できなかったのがこのジョンダンの詩だ。私の心に火が着きにくくなり、私の体にも火が着きにくくなる…

「アルセーヌがおしえてくれたこと!」

とうとうアルセーヌが ねを上げた。着火しない。それでもだましだまし走って来た。もっと以前から大事にすることができた。地元の車屋さんでは直せず、都会にあるディーラーへ。アルセーヌは我が愛車のこと。調べるとちょうど10年。特に苦しい時に支えてくれ…

「黒が白になる」

一昨日のこと疲れきって、何もしない時間を過ごす。ただただ、疲れた。ここまで疲労困憊したのも久しぶりだった。何気なく手にした本はこちら「友よ」執行草舟(講談社)その中に19世紀後半〜20世紀はじめにドイツで医師・作家として生きたハンス・カロッサ…

「あたえる」

実家帰省。ゆっくりできた。先日退院したばかりの母と一緒の時間を過ごす為だった。「はっちゃんショップ」という500円で食べ放題のお店へ。この動画でネットを通して知ることができた。 www.youtube.com 桐生市のそのお店までは道に迷って1時間半ほどで…

面白くなってきたぜ! 〜育成塾20180910〜

育成塾に行くのが楽しくなってきた。それは自分が知らない自分を知ることができる同じように他の塾生の変化も知ることができる塾生同士の関係がまた楽しい今回は 事業戦略 ただ、今回は枠組みに当てはめることで気づきを促すフレームワークを使ったものだっ…

「梅え言葉がみつからないけど、その決断を応援したい!」

梅ちゃんこと梅村武之さんのワークショップ参加。 www.facebook.com この夏の終わりに梅ちゃんだけでない。 川内村含めて浜通りのプレーヤーで離れる人たちが多いことに 悲しみも深い。ともあれ、新たな旅立ちは主体的な判断だ。応援したい。間もなく、京都…

「ゼロベース」 育成塾20180901〜0902〜0903〜0904

育成塾が土日9月1・2日に行われた。※ややこしいのですが、以下の写真は育成塾後のREBORNツアーの時の写真です。 川内村に来るきっかけを作ってくださった ETICさんが2日間にわたって濃密なスケジュール。 実践型インターンシップ・社会起業・起業支援 NPO…