japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー

ameblo.jp

「意図」

意図して行なっていることと意図せず行なっていることといわなの郷での本業来た人に喜んでもらうことだけどそのことで誰よりも自分が喜んでもいるCafé學校(本校)移住者同士の交流としてだけど離れないように移住者に魅力を知ってもらうためでもあったCafé…

「人」

https://www.facebook.com/takao.seki.58/posts/1440474072697358?notif_t=like&notif_id=1497862900405096 戦略物資を中心としたワインや歴史、地理をもとにしたストーリーづくり でも、最後は人だ! 印象深い。

「楽しむ」

福島県内で行なわれているリアル宝探し コードF7なんと 自転車でまわられている方がいた!今回は、川内村・楢葉町で1カ所なので、移動だけでも車で1時間近くかかる。お話をうかがって、自転車で走りながら各地域の景色を愛でる楽しみをお持ちだった。どうし…

「友よ」(執行草舟 著)より 「星辰の掟  フリードリッヒ・ニーチェ」

星辰の掟 フリードリッヒ・ニーチェその往く道はすでに定められたり星辰よ、漆黒の闇とて汝を如何にせん今生を貫きて聖地へ至らんこの世の悲惨は汝(なれ)にふるること無し汝(な)が裡(うち)なる輝きは、かの聖地にあらん汝(なんじ)にとりて受くる同情…

「実感する変化」

コツ仲間でもあるマサさん佐藤 正伸 (Masanobu Sato)さん。 たまちゃん(小玉泰子さん)によるインタビュー。 www.youtube.com 以前と雰囲気が変わって驚きました。おしゃれになっただけでない何か変化を(勝手ながら)感じました。 コツ塾でも教わった「ま…

【自信と勇気、そして生きがい・やりがいの創出を】

私の友人のYouTube番組だからニリザベスはズレているの映像をご覧ください。 www.youtube.com 日本一だった川内村の炭焼を復活させたい!と本気で思っています。 バカだなあとも思いますが、歴史を振り返ると、バカが時代を切り開いたのもまた事実。 今年は…

「突き抜ける」

人生の上手くいかないパターンを脱したいと、何が原因なのか探し続けて、コツ塾にたどり着く。 コツ塾 chiisanakotsu.com 3年前、継続コツ塾(6ヶ月)参加。今回コツ塾卒業生オンリー講座に毎月(計8回)参加している。先日、3回目が終わった。 確実に変…

『どこよりも「○○○」がやるべきじゃないか!』

先日、そうま食べる通信の取材がありました。 相双地域をエリアとするそうま食べ通の 双葉郡初進出の地に川内村、いわなの郷を選んで頂きました。 www.facebook.com 震災後だけでなく、その前から今までの22年間を 守り続けた親方の魅力が伝わる内容になり…

NEXT

過渡期。 www.globalstream-news.com

「そもそも」

○○改正も大切ですが、 ○○がなくてもいいって考えることも、 大切では? もったいぶりました。 http://www.prideandhistory.jp/topics/000592.html?mkt_tok=eyJpIjoiWVdNMllXVmlNemc1TW1JMyIsInQiOiJIU0VJb3pZbDBhSWk0cHV4NXFGdEFkeXZHZXRCdXdWWk9qQXMyOHcrQ3…

「汚れちまった哀しみに」

誠意と善意との違いがわかりやすい。 コミュニケーションのずれの問題とも関わるし、 歴史や文化を知る手がかりにもなる。 何より、自分を省みる機会となった。 中原中也の言う「汚れちまった哀しみ」は、ここに起因するんだろう。 以下長いが、「根源へ」執…

「私は批評家、評論家を最も嫌う」

それは、自分が判断の当事者でないにもかかわらず、他人の判断の結果だけをとやかく言うことによる。判断に伴う、他人のかかえる苦しみや悲しみを無視しているからに他ならない。判断力の本質がわかると、批評家や評論家が、如何につまらぬことをしているか…

「山中問答」

「山中問答」 李白 問余何意棲碧山 余に問う 何の意あってか碧山に棲むと 笑而不答心自閑 笑って答えず 心自(おのずか)ら閑なり 桃花流水窅然去 桃花 流水 窅然として去る 別有天地非人間 別に天地の人間(じんかん)に非ざる有り かの地で 電気・石油がな…