japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内から出る本音に耳を澄ましてみよう。

昨日のブログ japan-energy-lab.hatenablog.com じぶんがブレブレな事を書いた。 たくちゃんのメルマガを読む。 ameblo.jp こういうことかな?何かカタチにこだわっていた。 自分の気持ちをないがしろにして!その違和感だったんだ。内から出る本音に耳を澄…

人と会うって、一番の刺激だなあ  〜あいづ移住者交流会に参加して〜

先日、こちらのイベントに参加。 www.facebook.com 移住者の集いとして、 Cafe學校を行なっていますが、最近は参加者ゼロ! 会津で行われているイベントに刺激を受けにいってきました! まずこの場所に驚き! www.facebook.com 中の一階はふすまを外して準備…

「一人化の背景と反省と」  

小松理虔(りけん)氏の「新復興論」を読む。 以前、川内村で福島大生向けのワークショップを行なった 影山裕樹氏と車中話題になった本だ。 いわゆるロッコク(国道6号線)を走った際に この車中からの光景の描写がこの本にも有り、 初めて走った影山氏もず…

「新時代」

2019年4月1日 新元号「令和(れいわ)」が発表された。 新年度で人の動きも大きい。 私の勤務する いわなの郷にも 新しい方が入った。 また、 以前在籍していた かわうち屋にも 私の友人が入る。 平成の終わりにかけて 私の住む川内村だけでなく 福島県内…