japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い!〜こうふく通信取材から❶〜」

昨日はこうふく通信(高校生が伝えるふくしま食べる通信)が 私の職場・いわなの郷の取材があった。 楽しい時間だった。 若さは力だなあ なんて 思うのは歳をとった証拠だ。 私は若い頃苦しいことしかなかったから、 若い頃に戻りたいなんて思わないけど、 …

「会話 〜3つの学びから〜」

以下の3つの学びの会に参加。 6.8 逆のものさし講 郡山市(福島県) 6.9・10 結城登美雄先生勉強会 川内村(福島県) 6.11・12 大地の再生 作業 愛知県新城市 この時のことを、まとめて書いてみる。 つまり、楽しました。 ちなみに 初回は仕事後に参加…

『DO(何をなすか)よりBE(どうあるか)〜アメフトスター選手の話から〜』

衝撃を受けた。 こちらの記事 logmi.jp 敬虔なクリスチャンなのだろう。 度々聖書の引用がある。 経済や覇権でアメリカを眺めてばかりいたが、 これほどの魂を持った人がいるのが、アメリカの強みなのだろう。 中身は非常にわかりやすく語られている。 カー…

「自立② 〜令和の時代に〜」

前々回こんなことを書いた。 japan-energy-lab.hatenablog.com 私の人生を変えたと言っていいコツ塾の 塾生同士の会にオンラインながら参加した際に 今まで得られなかった感覚に出会えたことを書いた。 コツ塾の説明を下記の通りした。 私見で説明すれば、た…

「新たな形の模索 〜2019.6.1〜2 育成塾卒塾旅行〜」

石巻、南三陸、気仙沼と宮城県の三陸地域を旅した。 卒塾旅行でもあったので、 気仙沼で行われていた育成塾の前身のみらい塾の方々の取り組みにも触れた。 大きくは ・石巻 昼食(街並みを見る) ・南三陸 シェア食品加工 ・ 体験農場 言い換えればシェア農…