japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これだった!

特に最近の行き詰まり感はこれでした。 archives.mag2.com 一言で言えば、知行楽。うわあ、そうだったんだなあ。悔しいなあ(笑)気付くたびに、修正していこう。これでいいのだ。

「力を借りる」

自分一人でなんとかしようとして来た。 それは意識してなかったけど、それしかできないと思い込んで来た。 力を貸してくれる人もいる。 貸してくれない人もいる。そちらにばかり意識がいっていた。 そのことも受け入れつつ、信じて続けたらいい。 見返りはな…

「ドクスメ清水店長の話」

リアルインサイトの「池間哲郎一日一言」 (毎朝5分ほどの音声配信するもの) 2017年11月29日 いい肉の日は 『孤独な「消費者」から情深い「生産者」へ』のテーマで 井上ひさし氏の少年時代、辞書を盗んだ話が出てきた。 感動した! 人を育てること 消費者・…

「これからだ!」

下の記事を一つ目のネタに。 www.mag2.com 有料記事のため、全部は読めない。 一言で言えば、終末論を煽るだけ煽っている。だけ。 英国という土地柄を考えれば、日の沈まない国だった覇権をアメリカに取られ、搾取してきたはずの中国にうまく使われている状…

「ボクがボクであるために」

カトーコーキさんの漫画「しんさいニート」を読む。 ここまで自分を赤裸々に語れる勇気に感服! 氏は非常に頭の良い方だ。 自己分析力の高さは読めばすぐわかる。 それでも自分の力だけでそれはできなかったし、多くの人の支えで力を得た反面プレッシャーの…