japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぼう!

前回はこちら japan-energy-lab.hatenablog.com こんな動画に出会う。 www.youtube.comいやあおもしろい。 前回ブログの2つ目の気づきともろリンク!やってみよう。早速昨日はキャンプした。遊ぼう! ありがとうございました。

育成塾卒塾式終了

224の日曜に行なわれました。 様子の一端はこちらから www.facebook.com 肩の荷が降りた というのが本音。 出来は比較で言えば大したものではないが、 私自身が得たものがあったので、それで十分だった。 大きく二つ。 ①炭焼きそのものではない 炭焼きにこだ…

育成塾卒塾式リハ

www.facebook.com

「よかんべ 〜メンタリングの日々〜 」

2月24日(日)に 福島県産業復興人材育成塾3期の 卒塾式が行なわれる。 その際 スピーチ(7分)発表 (全員12名) 事業構想(13分)発表 (選ばれし4名 →5名に変更) がある。 私は ここまでゆっくり来ました。 自分のペースで なんて考えてたけど、 …

「シンプル」

もっとシンプルに 楽に生きよう

「欧州は複雑怪奇」

時の首相 平沼騏一郎がこんな言葉を吐いて辞めた。大東亜戦争前の状況はこんな有様だった。(あえて第2次世界大戦や太平洋戦争とイワナい) 民主党政権時代は悪夢だったかで 話題になってるけど、 おめでたいですね! 戦前の状況と今の状況が似ているという…

炭焼き修行⑵

一昨日の続き japan-energy-lab.hatenablog.com 初日 2月12日 炭の出し入れ 口だきスタート(乾燥の作業)二日目 13日 口だきを続ける(クチを徐々に閉じていく) そして3日目 2月14日 朝 8時くらい到着乾燥が終わり、炭化へ www.youtube.com www.youtube…

隣町 小野町のマル鈴さん

炭焼き修行

今シーズン2018−19の冬 2回目の炭焼き あくまで炭窯維持程度ではあります。写真だけですがこちら www.youtube.com

Cafe學校 第26回  2月26日 告知

簡単ですがこちら! www.facebook.com 今年四月からはいわなの郷の休みが火曜定休 ⬇️水曜定休に!今後も第4火曜開催にすべきか悩んでおります。

www.youtube.com

「遊ぶ」

現在育成塾の卒塾式発表に向けて メンタリング真っ只中! 次回2.14 昨日2.11 その前は2.9 ハードだ! 毎回宿題がドカンと出る。 私だけでなく、 メンター(メンタリングする人) 伴走者(記録やらお手伝いの方) 含めて昨日は5人も参加頂く。 メンター・伴…

育成塾課題

今度の土曜(2.9)のメンタリング(面談指導?)までのお絵描きの課題が二つ。 ⑴幸せとは?⑵人間らしく生きるとは?哲学的ですね〜笑卒塾式が2.24なのに、今だこの段階です。でも、焦らず行きますね! まずは一つ目のお題! ⑴幸せとは? 昨日(2.5)書…

知覧 2015

知覧に行った時に 未来の自分宛の手紙を書いた。 今このタイミングで読み返した。 その時一緒に行ったグループに送ったメールをここで記す。わたしはその前年たくちゃん(野澤卓央さん)のコツ塾に参加。 chiisanakotsu.com その流れで全国のコツ塾仲間で知…

「苦しまなければならない」をこれからも選ぶか???

育成塾 卒塾式に向けて課題に悶え苦しんでいる(苦笑) どうにも頭が動かないので 体を動かしに泳ぎにいく。 同じく育成塾生の ふくちゃんは元気だねえ。 ほんとパワーもらうわ。 ちなみに 花屋のふくちゃんはこちら fuku-farming-flowers.shopinfo.jp すご…

「本質を射抜く」

佐々木孝氏。 「情熱の哲学 ウナムーノと「生」の闘い」 こちらを購入して読んでいた。 氏のブログから 最近亡くなったことを知った。 驚いた。 そしてこちらの音声。 www.youtube.com 教育だけでない 日本社会の本質をえぐる。 我が意を得たり!

「天秤にかける」

昨夜は 育成塾メンタリング 卒塾式2.24に向けて、 スピーチ(全員)と事業構想(こちらは選抜)の発表の準備がある。 そのため、 締切効果も働くところだが、 あえて遠回りしている状況。 事業構想に選ばれることはないにしても、 やりきった方が良さそうな…