japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

「落ち込みたい自分」

 

 

相手に不快な感情を起こさせた自分に価値がないって思い込んで落ち込んで来た。

落ち込みたいから、なんだと思う。

でも、感情とは・・・このことを知れば、なんだか無駄なことにエネルギーを使って来たことがわかる。

 

そういったことに気づくのに、何度もなんども反復しないとわからないこともある。

その機会をくれるメルマガです。

以下、昨日2018年2月9日付のメルマガをマルマル転載します。

 

 

 

 

《人や自分に優しくなれるコツ NO3919

 

『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【今日のコツ】

世界の仕組みや自分(人間)を知ることで、

人は自分や他人、すべてに優しくなれる。

 

 

 

今よりもっと、

 

自分(人間)の内面の構造や働きや、

 

すべての出来事はなぜ起こるのか、

人はなぜ生まれ、生きて何をするのかなど、

この世界の仕組みを知らなかったとき、

 

僕は苦しまなくていいことで苦しみ、

悩まなくていいことで悩みました。

 

 

そして、

 

その苦しみや悩みを避けようとする努力が、

更なる問題、悩みや苦しみを作り出し、

 

自分の力を本来発揮できる場で使うことに

意識を向ける余裕はありませんでした。

 

 

 

僕が、世界や自分について知らないために、

悩んだ捉え方の1つに、

 

 

僕は人を傷つけてしまうのではないか?

相手を傷つけてしまったのではないか?

 

という考えがありました。

 

 

 

自分が傷つけたとラベルを貼った相手は、

相手の中で不快な感情がゆれている状態。

 

 

その状態を見て僕は、

 

相手が悲しみや怒りを感じているのは、

自分のせいだと思い込んだのです。

 

 

確かに、人は外界の出来事に反応し

身体の内側で感情が湧きますが、

 

外で起きる出来事は感情がわく、

きっかけでしかありません。

 

 

怒りであれば、

 

自分の身体(命)が必要と

思うものがないときに生まれます。

 

沸き起こる感情は自分の身体(命)が、

自分に必要なものを教えてくれるシグナル。

 

本人が必要なものに気づくため、

それを手に入れるための原動力、

エネルギーとして存在します。

 

 

つまり、

 

怒りの感情は、

 

相手や自分にぶつけるものでも、

我慢するものでもなく、

 

身体(命)が求めるものに気づき、

情熱として使うためにあります。

 

 

 

感情自体に良い悪いはありません。

 

 

相手の感情が湧くきっかけが

自分であったとしても、

 

 

感情について理解していれば、

 

相手を怒らせた、悲しませた、

その自分は悪いという事実は

存在しないことがわかります。

 

(相手の感情への責任が明確になると、

自分の感情で人を責めなくなります)

 

 

もちろん、相手の感情に責任がないからと言って、

自分は相手に何をしてもいいと言っているわけでは

ありません。

 

 

相手が悲しんでいる姿を見て、

自分が悲しい気持ちを感じるのであれば、

 

自分の命は相手が悲しんでる状態を

望んではいないことを意味します。

 

 

ここで、自分の生命が感じることに

自覚的に責任を持つことができます。

 

 

もし悲しむ相手を見てサポートやケアしたい

という気持ちが自分の内側から湧いてくるのであれば、

その気持ちがあることを相手に伝えればいい訳です。

 

 

そして、

 

相手が自分の申し出を求めれば

自分のできる形でサポートやケアをします。

 

 

 

今日の話は、砂糖の甘さを文章で伝えるようで、

うまく伝わったか分かりませんが、

 

この世界の仕組みや人間の内側の働きや

起きていることを知れば知るほど、

 

自分や相手に優しい気持ちで

接することが出来るような気がしています。

 

多くの人に知ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

僕が先人たちから受け取ってきた大切なものを

必要とされる方と分かち合いたいと思っています。

 

人生の悩み苦しみから抜け、

自分や周りの人の命を輝かせる生きた知恵。

 

 

知性と感性の両方を

大切にした実践的な学び。

 

精神的豊かさと物質的豊かさを

大切にした実践的な学び。

 

外側だけ見て対処する方法ではなく、

自分の内側や、内側と外側の関係性を知り、

自分が心から望む世界を創造する。

 

 

受け取ってくださる方を野澤卓央が

8ヶ月間サポートします。

 

 

一人一人の意識の変容、

一人一人の幸せが、

世界の平和をもたらす。

 

 

ぜひ、一緒に学びましょう。

 

 

 

 

コツ塾7期詳細はこちらにご登録後ご案内しています。

https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

 

迷惑メールに振り分けられることがありますので、

案内が届いていない場合は迷惑メールBOXもご確認ください。

それでも見当たらない場合は事務局宛にご連絡ください。

 → officenozawa@gmail.com

 

 

正式申込してくださった方に受講案内を送り始めていますので

officenozawa@gmail.comからのメールをご確認ください。

 

優先案内にご登録いただいた方にも、優先案内後に野澤卓央自身からも

メッセージをお送りしていますのでofficenozawa@gmail.comからの

メールをご確認ください。   

 

 

 

 

 

【今日のコツ】

世界の仕組みや自分(人間)を知ることで、

人は自分や他人、すべてに優しくなれる。

 

 

 

 

 

2月10日(土)名古屋ワンデー講座

  https://ws.formzu.net/dist/S97758470/

 

ありがとうございます。満席になりました。

受講希望される方は個別でお問い合わせください。

  officenozawa@gmail.com

 

 

 

 

 

このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、

 シェアしてさしあげてください。

  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。

  転記·転載の許可はいりません。

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

メルマガは3900 毎日配信中

  こちらからご登録いただけます。

   http://www.mag2.com/m/0000234944.html

 

 

 

《人や自分に優しくなれるコツ NO3919

 

 

2018年2月8日

 

野澤卓央

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の予定

 

ワンデー講座

 

2月10日(土)名古屋

  https://ws.formzu.net/dist/S97758470/

   ※ 満席です。

 

 

みきてぃ主催 ありがとう講演会(奈良)

  2月17日、18日 満員御礼

 

 

NHK文化センター京橋(大阪)2h

生きる力を育てるコツ講座

~人生に迷わず、本当の自分を生きる~

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_902331.html

2018/02/21()

 

4月からは、梅田校で開講予定です!

 

 

3月3日ひな祭りの日に、男3人でコラボ講演(笑)

宮田運輸の宮田社長、元うちの社員の栗木大輔くんと、

岐阜県大垣市で講演します☆

   https://ws.formzu.net/dist/S16137541/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

継続コツ塾 優先案内登録開始◆

 

【継続コツ塾7期で学ぶ仲間募集です】

 

コツ塾は毎期内容やテーマが変わります。

 

6期は人間の内側に何があり、

それらはどう働き、どう扱えばいいか?

 

内と外の関係性を徹底的にやってきました。

 

 

7期は、今日書いた通り、

人の内側にあるものを使い、

 

一人一人が心から望むものを形にしていく、

そのプロセスを共にみていきます。

 

僕の時間と想いを集中させている、

継続コツ塾は一年に一度の募集です。

 

7期もこれまでの集大成。

 

参加された方は一生の分岐点、

より楽しい一年になると思います(^ ^)

 

毎年、人気講座のため抽選になります。

 

事前案内申し込みをお願いします。

(正式な参加ではありません)

 

ご登録はこちらです。

https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Podcastポッドキャスト)企画!

 

早くも2万2千ダウンロード突破!!

 

47回が配信されました☆

https://itun.es/jp/3Uzdib.c

 

番組登録もお願いします!!

 

Podcast 10,000DL感謝企画

~感謝企画 講演音声プレゼント(無料)~

 おかげさまで野澤卓央PODCAST番組、 7月後半に10,000DLを達成しました。

 聴いてくださったみなさん本当にありがとうございます。

 

こちらからダウンロード可能です。

 http://sasaki-h.com/memorial-sakata/

 

☆番組へのご質問などは下記までお願いします。

 http://sasaki-h.com/nozawa-podcast-contact/

 

podcast「自分を変えるほんの小さなコツ」

https://itun.es/jp/3Uzdib.c

 

☆この番組のYouTube版はこちらです。

https://youtu.be/cZQmV3eAEmI

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebookでアップ中

 

反響のあった過去のメルマガを時折

書き直して再アップしています

 

Facebookをされている方は、

 

【野澤卓央】で検索

「フォロー」してみてください。

 

「フィード購読」を押すと

見落とさずに見ることができます。

 

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、

親近感や学びが深まるので好きです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕の師匠やお世話になった方、お世話になっている人のサイトをまとめました!

 

https://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-12342896072.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 

小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

《書籍》

 ·「自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)」

 ·10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ(PHP

 ·「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 ·「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社

 ·「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)

 ·人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ(かんき出版)

 

 

小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 

コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆

 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコツコツくん

 

業界のレジェンドが集まる学びの一日☆

みぃちゃん、ゆうちゃん、よろしく。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 のバックナンバーはこちら

http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=cou078cb3d

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 の配信停止はこちら

http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=cou078cb3d