japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

「努力で得られないもの」

 

 

 

 

ずっと努力で全てが得られると思い込んで来た。

でも、努力しても得られないものがあった。
例に出されている「愛」はわかりやすい一例だろうけど、ホント無駄な努力をして来た。


ありのままを受け入れる

 

その言葉にすると簡単だけど、頭で考えただけでは永遠にたどり着けなかった世界に
一歩足を踏み入れることができた。


受け入れるって最初は何をしていいかわからなかった。
それだけ受け入れることをして来なかったんだ。

受け入れるを
コツ塾のメールの中で教わっていたことを見返したメールの中で思い出す。
ホント、コツ塾に出会ってなければ、永遠に受け入れられなかったかもしれないなあ。
大げさかもしれないけど、これだけのやりとりにただただ驚いて涙出そうになった。

自分の成長を考えれば、

もう少し受け入れることを意識的にする必要もありそうだけど、

0から1 が、1から100まで よりずっと難しいことがわかったので、

たどり着けそうだと言う見通しもまた持てる。

 

 

自信をテーマにして書かれた
たくちゃんのFBでシェアされたものはこちら

www.facebook.com

 

 

 

また、努力で得られるもの得られないものをテーマに書いた
たくちゃん(野澤卓央さん)のメルマガは以下に
引用します。




《努力で得られるものと得られないものを知るコツ》
NO3911

 

『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【今日のコツ】

努力や何かすることで得られるものと、

得られないものがあることに気づく。

 

 

 

昨日に続き以前のコツを書き直してFacebook

アップしたところ、より分かりやすかった、

理解できたという声を多くの方から頂きました。

メルマガをご覧の方にもシェアしたいと思ったので

今日も書き直したコツを改めて送らせていただきます。

 

 

 

 

努力で得られるものと、

努力すると得られないもの、

 

何かすることで手に入るものと、

何かすると手に入らなくなるもの

 

がこの世界にあるということを

知らなかったとき、

 

僕は欲しいものはなんでも何かすることで、

得られると思い込んでいました。

 

 

しかし、この世界には努力するほど

遠のいていくものもがあります。

 

その1つは、愛。

 

愛されるために努力するほど、

人は本当の愛を感じられなくなります。

 

 

ある人(Aさん)は人に愛されるために、

人に気を使う、献身的に人に尽くす、

成果をだすなど様々な努力をしてきました。

 

たしかに、努力し結果がでた瞬間は、

人や世間に愛された感じ、認められた感じ、

受け入れられた感じがするのですが、

 

それは一時的なものでしかなく、

 

しばらくするとまた愛されるため、

認められるための努力をしはじめます。

 

もっと自分を成長させなければ、

もっと大きな成果をだなければと、

何かに駆り立てられる様な毎日を過ごし、

 

この努力をいつまで続けたらいいのかと、

ふと人生に虚しさ、苦しさ、寂しさを感じ

燃え尽きそうになったり、

 

私はこんなにも頑張っているのに、、、と

込み上げる悲しみや怒りにより相手を責めて

しまうなど、

 

愛されるための努力を続けても

本当の安心つながりを心底から

感じれないことにAさんは気づきました。

 

 

しかし、

 

人に愛されるため、認められるためではなく、

自分らしく生きようと強く思ったとしても、

 

人のために努力しなかったら

私は誰からも愛されないかもしれない、、、

 

という不安や恐れが湧いてきます。

 

Aさんが愛されるために頑張る背景には、

努力しない自分は愛されないという

小さい頃からの思い込みがありました。

 

 

愛は努力では得られません

 

自分の中にある思い込みに気づき、

 

そのままの自分でいていいと、

自分が自分を受け入れ認めたとき、

 

自分はそのままで愛される存在で

あることに気づきます。

 

すると、

 

内側で真実の愛を感じることができ、

同時にそのままの自分で愛される現実が

自分の外側にも現れます。

 

 

努力することは大切ですが、

 

能力や結果など何かすることで得られるものと、

 

愛、自信、心の平安、安心、つながりなど、

ありのままを受け入れることで

得られるものがあることに気づく。

 

どちらも大切ですが、

 

努力しても心の底から満たされないとき、

努力するほどバランスを失うときは、

 

受け入れることで得られるものを、

何かすることで得ようとしているのかもしれないな。

 

 

 

 

【今日のコツ】

努力や何かすることで得られるものと、

得られないものがあることに気づく。

 

 

 

 

◆◆◆この先は講義の案内です◆◆◆

 

人の中にある優しさや可能性に気づき、

自分の命を活かしていきたい方へ。

 

一年に一度だけ、4月から始まる

8ヶ月間、継続的に学ぶ場の案内です。

(東京、名古屋、大阪で開講)

 

時代の大転換期、外に心の平安や安定を

求める人ほど、心は不安定になります。

 

自分とつながり、内なる声を聴き、

悩み苦しみから解放され、

自分が自分としてイキイキ生きることは、

 

自分や自分の大切な人にとって、

最高のギフトとなります。

 

親やリーダーが変化すると、

子どもや部下、組織は大きく変わります。

 

2018年4月開講となる

8ヶ月の継続コツ塾7期に興味ある方は、

事前案内にご登録下さい。

(正式なお申し込みではありません)

 

現在、登録された方に随時正式な案内をお送りしています。

 

ご登録はこちらです。

https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

 

迷惑メールに振り分けられることがありますので、

届いていない場合は迷惑メールBOXもご確認ください。

それでも見当たらない場合は事務局宛にご連絡ください。

 → officenozawa@gmail.com

 

 

 

 

このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、

 シェアしてさしあげてください。

  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。

  転記·転載の許可はいりません。

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

メルマガは3900 毎日配信中

  こちらからご登録いただけます。

   http://www.mag2.com/m/0000234944.html

 

 

 

 

 

このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、

 シェアしてさしあげてください。

  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。

  転記·転載の許可はいりません。

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

メルマガは3900 毎日配信中

  こちらからご登録いただけます。

   http://www.mag2.com/m/0000234944.html

 

 

 

《努力で得られるものと得られないものを知るコツ》NO3911

 

NO3907 より加筆修正して配信)

 

 

2018年1月31日

 

野澤卓央

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今後の予定

 

ワンデー講座

 

2月10日(土)名古屋

  https://ws.formzu.net/dist/S97758470/

 

 

みらい合宿

2月2日~2月4日(2泊3日)

http://www.kodomo-museum.jp/semi-g

経営者でなくてもご参加可能ですよ。

 

 

 

NHK文化センター京橋(大阪)2h

生きる力を育てるコツ講座

~人生に迷わず、本当の自分を生きる~

 

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_902331.html

 

2018/01/17()

2018/02/21()

 

4月からは、梅田校で開講予定です!

 

 

3月3日ひな祭りの日に、男3人でコラボ講演(笑)

宮田運輸の宮田社長、元うちの社員の栗木大輔くんと、

岐阜県大垣市で講演します☆

   https://ws.formzu.net/dist/S16137541/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

継続コツ塾 優先案内登録開始◆

 

【継続コツ塾7期で学ぶ仲間募集です】

 

コツ塾は毎期内容やテーマが変わります。

 

6期は人間の内側に何があり、

それらはどう働き、どう扱えばいいか?

 

内と外の関係性を徹底的にやってきました。

 

 

7期は、今日書いた通り、

人の内側にあるものを使い、

 

一人一人が心から望むものを形にしていく、

そのプロセスを共にみていきます。

 

僕の時間と想いを集中させている、

継続コツ塾は一年に一度の募集です。

 

7期もこれまでの集大成。

 

参加された方は一生の分岐点、

より楽しい一年になると思います(^ ^)

 

毎年、人気講座のため抽選になります。

 

事前案内申し込みをお願いします。

(正式な参加ではありません)

 

ご登録はこちらです。

https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Podcastポッドキャスト)企画!

 

早くも2万2千ダウンロード突破!!

 

43回が配信されました☆

https://itun.es/jp/3Uzdib.c

 

番組登録もお願いします!!

 

Podcast 10,000DL感謝企画

~感謝企画 講演音声プレゼント(無料)~

 おかげさまで野澤卓央PODCAST番組、 7月後半に10,000DLを達成しました。

 聴いてくださったみなさん本当にありがとうございます。

 

こちらからダウンロード可能です。

 http://sasaki-h.com/memorial-sakata/

 

☆番組へのご質問などは下記までお願いします。

 http://sasaki-h.com/nozawa-podcast-contact/

 

podcast「自分を変えるほんの小さなコツ」

https://itun.es/jp/3Uzdib.c

 

☆この番組のYouTube版はこちらです。

https://youtu.be/cZQmV3eAEmI

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebookでアップ中

 

反響のあった過去のメルマガを時折

書き直して再アップしています

 

Facebookをされている方は、

 

【野澤卓央】で検索

「フォロー」してみてください。

 

「フィード購読」を押すと

見落とさずに見ることができます。

 

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、

親近感や学びが深まるので好きです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕の師匠やお世話になった方、お世話になっている人のサイトをまとめました!

 

https://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-12342896072.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 

小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

《書籍》

 ·「自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)」

 ·10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ(PHP

 ·「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 ·「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社

 ·「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)

 ·人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ(かんき出版)

 

 

小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 

コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆

 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコツコツくん

 

一人一人にメールを送る。

感謝を込めて。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 のバックナンバーはこちら

http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=cou078cb3d

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 の配信停止はこちら

http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=cou078cb3d