japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

  「場の力」

先日こんなライブ配信をした。

 

www.facebook.com

 

https://www.facebook.com/takao.sek

www.facebook.com

 

 


めっちゃ楽しかった。とはいえ、ただの飲み会。
ライブ配信をしっかりやろうという気はない。



何のためか?

 

 

 

うーーーーーん

 


目的は特にない。

 

 


本当に無い!


無目的で行なっていること。


そんなことを以前にも書いた。



目的志向で考えてきたし、例えばビジネスなら目的志向でなければいけないだろう。
そんなビジネスでも無目的に行なっている人は世の中にいる。

そこまでいかなくてもいい。

ただ無目的な時間も作りたい。

あまりにも効率主義で生きてしまった。

砂を嚙むような味気なさがのこった。
それより、時に苦しみ悲しみながらも、
その時々の感情を味わってもいいんじゃ無いかなあ。

高倉健のように生きられないんだしね。


そして、今回のライブ配信については
場の力が大きい。

それは
このお宅自体なのかもしれないけど、
人の持つ魅力の力。


私自身も
そうありたイワナ