japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

「地元の意識を変えるため」

 
 
 
この動画は私の友人でもある斉藤久美子さんについてのもの。

www.youtube.com

立ち上げた旅行会社も順調な印象だったので、考えてみれば取材が遅いくらいのところだった。
私の働くいわなの郷へのツアーでアテンドしてくださり、たくさんの方を連れて来てくださった。
 
最初の衝撃から始まるのは大変わかりやすい内容だった。
曰く、
「福島には何もない」
 
旅行会社を始めるくらいなので、様々な魅力を伝えたくて始めるのに、そんな反応に驚いたはずだ。
それでも、あの手この手で 「地元の意識を変え」ていった!
 
地元の意識を変えるために 人を連れてくる
             海外の人を呼ぶ 等々
 
意識を変えるのが先だというところが、大いに共感。
そこからしかはじまらない。
 
今回のテレビ放映に勇気づけられた。