japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

「三方良しをつくる ~意住cafeに参加して⑶~」

 3部作のラスト

japan-energy-lab.hatenablog.com

 

 そして

japan-energy-lab.hatenablog.com

 

⑶の前に

こちら

 

japan-energy-lab.hatenablog.com

 

坂本光司氏の著書を読んでの感想を書いた。

三方よし に尽きるように感じた。

自分のところに利益誘導するのは今までの話。
それで機能してきたけど、今は違う。
立場の違いで対立するだけ。
特に原発災害地域に特有な部分も感じるが、それはきっかけであってどこもかしこもそうだった。

 

 

例えば、移住セミナーだって「自分のところに来てね」の一方でしかないとも言える。

他に住民もいれば、家の問題、仕事の問題。

あらゆる立場の人とどう折り合うか。

三方よしどころか無数の立ち位置を折り合うことは難しいことだ。

でも、それこそが人間の力の見せ所だし、

そのことがこのグローバリゼーションの本質とも考える。

 

坂本光司氏は
社外の協力会社も社外社員として同じように尊重する。

自分の仕事や生き方の姿勢も反省させられる。

新しい時代の始まりもまた感じる。