japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

Cafe學校 第2回の告知

 

Cafe學校
2月28日(火)18時〜19時 CafeAmazon

初回2017年1月24日(火)開催しました。
https://www.facebook.com/events/1138372962957810/


震災前の移住者も 
震災後の移住者も
川内村内の移住者も 
村外の移住者も
様々な世代からご参加頂きました。


もちろん、村外の方も歓迎です。

川内村だけでできないことも多い現状を考えると、
これからますます広域の連携も必要です。
また、私が大玉村での炭焼の進め方を活用したいと考えているように、一つのモデルを自分の地域に生かすこともできると思います。
そういった意味で、
どこも課題はほぼ共通なので、良くも悪くも活用できるからです。

また、
荒井 雅美 (Masayoshi Arai)さんがFacebookグループページをつくって頂けることになりましたので、こちらもお待ちください。

今後も、
移住をキーワードにつながりをつくり、
交流できる場、関係を深める場にしていきます(^人^)

改めてにはなりますが、

・現在、移住している方
・今後、移住を検討している方
・移住者に興味がある地元の方
広く「移住」に興味がある方が集まってお話しましょう!

この場では
・ 移住にまつわること・村で暮らすノウハウを話せる場
・ 村の価値を再発見する場
・ 人と人とをつなぐ場
として、主に関係を深める場にしていきたい。


そのような思いで
川内村の詩人・草野心平さんの「酒場(バー)學校」を一つのモチーフに

 どんな人にも どんな人からも 学びになる場

として、「Cafe學校」を行い続けます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

最後に
この場を提供して頂いている
CafeAmazonさんのご好意にも感謝します!

※是非興味のある方にもシェアください!!
こちらの内容は、転載自由です※



※※前回同様、参加表明は不要ですが、
 おおまかな人数把握ができたら(お店が)助かるので、
 メール等連絡してもらえたらうれしいです。※





関孝男 
090−1772−2687 
stpttp@gmail.com