japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

育成塾卒塾式終了

224の日曜に行なわれました。

 

様子の一端はこちらから

 

www.facebook.com

 

肩の荷が降りた

というのが本音。

 

出来は比較で言えば大したものではないが、

私自身が得たものがあったので、それで十分だった。

 

大きく二つ。

①炭焼きそのものではない

 炭焼きにこだわってきたし、川内村炭焼きプロジェクトのカテゴリーもつくってきたけど、炭焼きそのものより、人の成長や私のように変わりたい人のために生きたい。

 

②できることはたくさんある

 簡単に言うと、勝手にあきらめてた。
でも、できることがはたくさんある。そこに気づくことができた。

 

ホントいい時間になった!
今後もつながり、仲間を大切にしたい。

ありがとうございました!