育成塾課題
今度の土曜(2.9)のメンタリング(面談指導?)までの
お絵描きの課題が二つ。
⑴幸せとは?
⑵人間らしく生きるとは?
哲学的ですね〜笑
卒塾式が2.24なのに、今だこの段階です。
でも、焦らず行きますね!
まずは一つ目のお題!
⑴幸せとは?
昨日(2.5)書いたのはこちら
今日(2.6)書いたのはこちら
説明してみると
3要素。
①肯定
②情熱
③関係
①肯定とは
自分の人生やで起きた出来事を肯定できることが全てだと思った。
たくちゃんに教わった まどみちおさんの言葉
「どんな出来事も
肯定的に捉えられたら
それが幸せなんだよ」
つまるところは、人生にYESっていえることじゃないかなと。
さらに
参考にこちら
forbesjapan.com
この中にある
幸福学の前野氏の4要素
1 : とにかくやってみようと思える
2 : ありがとうが多い
3 : なんとかなると思える
4 : 自分らしく、ありのままに生きる
も、つまるところ肯定かなと。
②情熱とは
心に情熱があること。それが憧れだったりする。
いわば、火のエネルギー!
現代科学では、扱われないものだけど、これって大事な気がする。
あわせて、炭の火の力は、人を優しくする力もある気がして!
③関係とは
和と言えば簡単だけど、円を描くように人との関係も
付かず離れずの距離感が大切。
人間て文字通り、人の間で生きることが幸せだと。
続いて
二つ目のお題。
⑵人間らしく生きるとは?
こちらは今日(2.6)お初。
炭火でのだんらん、火と人の温もりを感じられる場として。
その背景には、自然に畏敬の念を持った暮らし。
自然の恵みも、感謝して堪能する。
昼も夜も、春夏秋冬も、大事な季節の巡り。
どちらがよくて、どちらが悪いってない。
それらの大きな循環もこの中に入れ込みたい!(悩むところ)
わかりにくいけど、
車は水素エネルギー利用。
エネルギーのことは盛り込みたいけど、現実は難しいかなあ。
他にスピーチもありますし、
受容とは?
提供したい相手は?
死ぬまでに為したいことは?等々もね。
こちらは割愛します。
ありがとうございました!