japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

Cafe学校〜移住サロン〜

Cafe学校の屋号はそのままで、

〜移住サロン〜の部分を変更しました。

移住者も移住検討者も増えて来ました。


以前の 〜サロンde川内〜となって人が減ったこともあり、 
また原点回帰で、移住のキーワードに戻します。

その上で、
移住した者同士で
今ここでの生活や文化、時には悩みを語り合うサロンのような形式を続けます。

18世紀フランスでは、カフェやサロンで議論が重ねられて、
フランス革命の元が作られたと聞いています。

革命を起こすほどの大それた気持ちはありませんが、
それぞれ参加者が持つ問いに何かしらのヒントが見つかる場にしていきたいと思っています。

問いを立てて生きれば、必ず見つかると信じています。

移住は必ずしもいいことばかりではありませんが、
見方を変えると全く違った世界にもなります。
その先には味方も増えるとも思っています。

今後ともよろしくお願いします!

なお、「移住サロン」と言いながら、移住者以外の方も参加したら面白いと思っています。