japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

「内側に意識を向ける」

 

 

反省だ。

 

人との関係性の問題は

つまるところ

自分の内側の問題だった。

 

外側だけ見れば

相手への配慮が足りなかった。

一言言えなかった。

想像力がなくなった。

 

感性が鈍ってるのかなって思った。

 

それもあるかもしれないけど、それ以上に

自分の内側の問題があった。

 

たくちゃんメルマガの事例は私にはわかりやすかった。

まさに自分の課題でもあったから。

 

 

 

人との距離感を気にするのはなぜか?   距離を置く関係性を築いたから。

それはどんな関係性からか?       やはり母子関係。

母のどんなところからそうなったのか?  理解されない現実を見ないため。

理解されない現実は今もそうなのか?   あの時よりずっと理解されることが多い。

なぜそれでも人との距離感を保つか?   過去の成功体験を引きずっているから。

だったら今捨てられるのでは?      そうだ。捨てられる。

捨てるのは怖い?            怖い。でも、意識を持ち続ければできる。

 

距離があることで得てきたことは?    苦しむ必要がない。

苦しむかもしれない。          それでいい。けど、永遠でない。

 

 

 

以下、たくちゃんのメルマガを引用。

 

《望まない行動や現実が消えていくコツ その1》NO3966

 

『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【今日のコツ】

まず内側に意識を向けることで

外で起きる問題は根本から溶けて消えていく

 

 

 

僕は人とつながりたいのに、いざ、人と

深く関わりそうになると面倒になりました。

 

なぜ距離をおいてしまうんだろう···。

 

 

 

性格なのかなと諦めそうになりましたが、

やっぱり人とのつながりを持ちたくて、

 

上手に話せる練習をしたり、

人に気を遣える人を目指したり、

人に認められる能力や結果を追い求めました。

 

 

努力の甲斐あり以前より上手に話せたり、

結果を出して人に「すごいね」と言われる

ようにはなるものの、

 

僕の心の中にある、人との距離感、

一歩距離を置いてしまう感覚は消えません。

 

 

それどころか、結果や立場へのプレッシャーから、

以前より素の自分が出せなくなっていきました。

 

 

十年以上、人と繋がるための努力をして、

 

答えは外側にはない

 

人とつながれない自分を克服するための努力をしても

答えは見つからないということがわかりました。

 

 

 

 

そこで、外に目を向ける前に、

内側に意識を向けることを決めました。

 

 

今回の話で言えば、

 

面倒と感じる自分の気持ちにまず寄り添います。

 

 

具体的には、

 

「なぜ人と少し距離をおく必要があるの?」

 

と、自分の内側に寄り添うように問いかけます。

 

 

すると、

 

人と一緒にいるのが怖い

という気持ちが自分の内側にありました。

 

 

外ではなくて、内に。

 

外に問題を探すのではなく、

内に寄り添い問いかけることで、

感情的な安全性を感じられ、

 

本心に気づいていけるのかもしれないな。

 

 

 

自分の本心との対話、

 

思い込みに気づく根本的な問題解決、

 

少し長くなりそうなので、

続きは明日書きたいと思います。

 

 

 

 

【今日のコツ】

まず内側に意識を向けることで

外で起きる問題は根本から溶けて消えていく

 

 

 

 

月に一度僕からの近況が届く23メールを

希望される方はこちらからご登録ください☆

https://ws.formzu.net/dist/S81160742/

(今月は3月23日に配信しました。)

 

 

 

このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、

 シェアしてさしあげてください。

  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。

  転記·転載の許可はいりません。

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

メルマガは3900 毎日配信中

  こちらからご登録いただけます。

    http://www.mag2.com/m/0000234944.html

 

 

 

《望まない行動や現実が消えていくコツ その1》NO3966

 

2018年3月27日

野澤卓央

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今後の予定

 

NHK文化センター 梅田教室4月からコツ講座が始まります!

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1144206.html

 

4/18()

5/16()

6/20()

7/18()

8/29()※5

8/15は休講) 

9/19()

 

 

出会い11周年記念コラボトーク 東京

4月22日 ひすいこたろうさんと、マサくんと!!

http://www.kokuchpro.com/event/d0158f1623a58d6d9c5fb6088142aa79/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新刊のお知らせ

 

5年前書かせていただいた本が文庫本になりました!!】

 

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)

http://amzn.to/2swk8Bc

 

僕が誰からどんな風に学んできたのか?

僕が学んでいる姿や内容を実名や実体験を通して

対話形式の物語で書いた唯一の本です。

 

今回、5年間の学びも含め書き直したので、

文庫化と言っても自分の中では新刊です!

 

 

はじめての文庫化。

 

5年経って形を変え必要があって、

再び生まれてくれたこの文庫本。

 

この本が必要とする人の元に届くといいな。

 

あなたとあなたの大切な人に届きますように。

 

小さなコツを読んでくださる

あなたに応援してもらえると嬉しいです。

 

 

応援してるよ~メッセージは、

このメールにご返信いただくと僕に直接届きます!

 

応援メッセージや感想、お待ちしています^^

 

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)

 

http://amzn.to/2swk8Bc

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Podcastポッドキャスト)企画!

 

早くも2万5千ダウンロード突破!!

 

55回が配信されました☆

podcast「自分を変えるほんの小さなコツ」

https://itun.es/jp/3Uzdib.c

 

 

番組登録もお願いします!!

 

 

☆番組へのご質問などは下記までお願いします。

 http://sasaki-h.com/nozawa-podcast-contact/

 

 

☆この番組のYouTube版はこちらです。

https://youtu.be/cZQmV3eAEmI

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

継続コツ塾 7期について◆

 

おかげさまで応募多数のため、

大阪コースを3コースに増設しました。

 

7期の募集は締め切りました。

 

僕がなぜ継続コツ塾を大切にしているかを

綴って号外を配信しています。

よろしければご覧ください(^-^)

2018223日配信)

 

http://archives.mag2.com/0000234944/20180223181341000.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Facebookでアップ中

 

反響のあった過去のメルマガを時折

書き直して再アップしています

 

Facebookをされている方は、

 

【野澤卓央】で検索

「フォロー」してみてください。

 

「フィード購読」を押すと

見落とさずに見ることができます。

 

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、

親近感や学びが深まるので好きです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕の師匠やお世話になった方、お世話になっている人のサイトをまとめました!

 

https://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-12342896072.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 

小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

《書籍》

·「自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)」

·10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ(PHP

·「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

·「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社

·「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)

·人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ(かんき出版)

 

 

小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 

コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆

 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコツコツくん

 

高野豆腐の唐揚げおいしいなぁ。

もうこれで充分だなぁー。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 のバックナンバーはこちら

http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=cou078cb3d

 

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

 の配信停止はこちら

http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=cou078cb3d