japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

未来のために

前回のネタに続くかな


 

japan-energy-lab.hatenablog.com

 
どちらに意識を向けているかで結果が変わる。

確かにそうかも。

失敗するかもって思ったら、失敗に意識が向く。

部活の体験でも(ずいぶん前)
「できる!」と思った時はその通りなった。
「できるかなあ〜」と思った時はできなかった。その通りになったとも言える。


そんなことを省みる機会をくれた卓ちゃんのメルマガ。

 

以下引用



 野澤卓央さんのメルマガ「小さなコツがあなたを変える」

《未来の結果が分かるコツ》NO3934



『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のコツ】
障害にフォーカスしているのか?それとも、
望むゴールにフォーカスしているのか?



スキーをしているとき、あの崖には
落ちたくないと思っていても、

視線がチラチラ行く先にスキーの板も
向いてしまうため、どんどん崖に近づいて
いってしまう、なんてことがあります。


人生も同じ。

望んでいないのに視線の向く先、つまり、
望まない方向に進んでしまうことがあります。



また、始めたときは望む方向に
フォーカスしていても、

課題にぶつかるとあのことが心配だ、
あの問題はどうしたらいいんだ、
これはあの人のせいだ、など、

いつのまにか障害となるものに
フォーカスしていってしまう。


そして、問題や障害にフォーカスするほど、
行きたくない方向に向かっていき、
次第に自信、気力や元気も失っていく。


人間の思考は不安や恐れを感じたとき、
ダメなところや欠けているところを見つけ、
それを解決して安心を得ようとします。


現状を観ることは大切ですが、

欠けているところを問題として捉え、
“ダメだから良くしよう”とすると、

短期的には良くなった様に見えても、
長期的にみると更なる問題を引き起こします。


障害や困難に意識が向いていると、
自分が望む方向には行きません。


自分は障害や困難を見ているのか?
望むゴールを見ているのか?


自覚的であることが大切かもしれないな。




【今日のコツ】
障害にフォーカスしているのか?それとも、
望むゴールにフォーカスしているのか?



◆月に一度僕からの近況が届く23メールを
希望される方はこちらからご登録ください☆
https://ws.formzu.net/dist/S81160742/


◆昨日号外を送れなかったので今日の午後配信します。
 待っていてくださった方、申し訳ありません。



■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してさしあげてください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません。

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3900日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
   → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



《未来の結果が分かるコツ》NO.3934

2018年2月23日
野澤卓央



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊のお知らせ

【5年前書かせていただいた本が文庫本になりました!!】

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)
http://amzn.to/2swk8Bc

僕が誰からどんな風に学んできたのか?
僕が学んでいる姿や内容を実名や実体験を通して
対話形式の物語で書いた唯一の本です。

今回、5年間の学びも含め書き直したので、
文庫化と言っても自分の中では新刊です。


はじめての文庫化。

5年経って形を変え必要があって、
再び生まれてくれたこの文庫本。

この本が必要とする人の元に届くといいな。

あなたとあなたの大切な人に届きますように。

小さなコツを読んでくださる
あなたに応援してもらえると嬉しいです。


応援してるよ~メッセージは、
このメルマガに返信すると僕に直接届きます!

応援メッセージや感想、お待ちしています^^

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)

http://amzn.to/2swk8Bc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の予定

◆3月3日ひな祭りの日に、男3人でコラボ講演!
宮田運輸の宮田社長、元うちの社員の栗木大輔くんと、
岐阜県大垣市で講演します☆
   https://ws.formzu.net/dist/S16137541/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆継続コツ塾 優先案内登録開始◆

【継続コツ塾7期で学ぶ仲間募集です】

コツ塾は毎期内容やテーマが変わります。

6期は人間の内側に何があり、
それらはどう働き、どう扱えばいいか?

内と外の関係性を徹底的にやってきました。


7期は、今日書いた通り、
人の内側にあるものを使い、

一人一人が心から望むものを形にしていく、
そのプロセスを共にみていきます。

僕の時間と想いを集中させている、
継続コツ塾は一年に一度の募集です。

7期もこれまでの集大成。

参加された方は一生の分岐点、
より楽しい一年になると思います(^ ^)

毎年、人気講座のため抽選になります。

事前案内申し込みをお願いします。
(正式な参加ではありません)

ご登録はこちらです。
https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Podcastポッドキャスト)企画!

早くも2万3千ダウンロード突破!!

第49回が配信されました☆
https://itun.es/jp/3Uzdib.c

番組登録もお願いします!!

Podcast 10,000DL感謝企画
~感謝企画 講演音声プレゼント(無料)~
 おかげさまで野澤卓央PODCAST番組、 7月後半に10,000DLを達成しました。
 聴いてくださったみなさん本当にありがとうございます。

こちらからダウンロード可能です。
 http://sasaki-h.com/memorial-sakata/
 
☆番組へのご質問などは下記までお願いします。
 http://sasaki-h.com/nozawa-podcast-contact/

podcast「自分を変えるほんの小さなコツ」
https://itun.es/jp/3Uzdib.c

☆この番組のYouTube版はこちらです。
https://youtu.be/cZQmV3eAEmI


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の師匠やお世話になった方、お世話になっている人のサイトをまとめました!

https://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-12342896072.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html
《書籍》
 ・「自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)」
 ・10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ(PHP
 ・「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)
 ・「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社
 ・「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)
 ・人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ(かんき出版)


◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

滋賀ミキさんでコツ塾勉強会。
ありがたい場だなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
 のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=cou078cb3d

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
 の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=cou078cb3d