japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

愛か恐れか

昨日のたくちゃんメルマガ

全くその通りだなあ。
行動前に決まっていることってある。

 

愛か恐れか
恐れで動いても上手くいかないんだなあ。

以下引用

 

《行動する前に結果がわかるコツ》NO3550

 

『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●こちらの講演会もよろしくお願いします!
 NHK文化センターでの特別講演
 2月5日(日)13:00〜15:00
 『ちょうど良く生きると 上手くいく』
 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1118168.html




【今日のコツ】
結果はやる前に決まっている。
どういう前提があるか自分を観察する。


自分自身の考えたこと、想ったこと、行動、
結果を毎日観察し続けて14年になります。

始めた理由は、

学生時代から将来何をしたらいいか分からず、
なんとなく社会にでてみたものの
仕事も人間関係もうまくいかなかったから。


幸せそうに生きている人に会いに行き、
何がポイントなのか探しては試していました。


もしかしたら、

一人の人と自分を比べるだけだと、
うまくいってる人と自分をただ比べて、
落ち込んで、終わりだったかもしれませんが、


何千人と会いに行くことで人生を
謳歌している人たちの共通点が見えてきました。


例えば、

人生を謳歌している人と僕は、
人に会う前から、行動する前から、
違っていました。


一例を挙げると、

僕がまだ親しくない人に話しかけるとき、

「この人わかってくれないかもしれないな」
「これ頼んだら迷惑にならないかな?」
「断られたらどうしよう、、」

など不安いっぱいで話しかけるのに対して、


人生を謳歌している人は、

「わかってくれるに違いない」
「相手も喜んでくれるに違いない」
「意見が違っても丁寧に話し合おう」

と、話しかける前の気持ち、
「前提」が全く違っていました。

行動する前も同じです。

僕は「うまくいかなかったらどうしよう」
人生謳歌する人は「うまくいくに違いない」。



たくさんの人に会いながら、

自分の考え、想い、行動、結果を
10年以上、何千回と振り返るうちに、

「そうか、人に会う前から、行動する前から、
出る結果は決まっているんだ。

こうなるに違いないと自分が描いた結果、
前提がそのまま形になる」


試しに近々会う人、行動することを
思い浮かべてみてください。


どういう前提であの人と会うか?

どういう前提で行動するか?

それがそのまま結果になります。


不安、怒り、悲しみを見て見ぬ振りして、
「うまくいくに違いない!」という
うわべだけのプラス思考には意味がありません。

自分の腹の底で思っていることが
結果になるからです。



前提を変えていくには
いきなり自分の気持ちや前提を変えようとせず、

自分はどんな“前提”で行動したり、
人に会っているか?

これらを観察してみてください。

これはダメだから、こう変えようと、
直線的にダメからよいに変えると、
必ず空回りします。

↑ここがポイント、ここ重要です!!!


自分の気持ちや考えを観察する力がつくと、
自然と自分にあった変え方がわかります。

お試しください(^-^)





【一年に一度 継続6期の申し込み】

一人一人、一つ一つに心を込めて。


継続コツ塾は、一人一人を見て、
丁寧に講義を進めていきます。


今日の話でいえば、どうしたら、

腹の底で思ってしまう
「心の癖を変えることができるのか?」

心の癖もその変え方も一人一人違うので、
丁寧に自分の内側を見ていく必要があります。

この部分は本を何冊読んでも、
人の話をただ聞いただけでも難しい。


自分の内面を安心安全に、自身のペースで
強制やこじ開けるような怖い方法ではなく、
丁寧に見つめ進めていきましょう。


自分が変わると、世界が変わります。


継続コツ塾は8ヶ月間毎日、
僕が直接サポートする唯一の機会。

●6期優先案内 登録フォーム
正規案内始まりました。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

同志のご参加お待ちしています。



【今日のコツ】
結果はやる前に決まっている。
どういう前提があるか自分を観察する。






■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3500日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



《行動する前に結果がわかるコツ》NO.3550



2017年2月4日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊  1月18日、発売開始しました!!

『自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)』

◆新刊の感謝企画中です◆
全詳細はこちらからご覧いただけます。
推薦者コメントや、プレゼント動画に登場される方の
プロフィール、1章(無料)立ち読みなどができます。
 → http://nozawatakuo.com/


◆プレゼントに直接応募される方はこちらからどうぞ。

2種類の応募先がありますので是非どちらもご応募ください☆

■応援隊募集フォーム
 → https://ws.formzu.net/dist/S49871174/
 ブログなどの紹介媒体がなくてもご応募いただけます☆

■新刊購入者全員対象 プレゼント受け取りフォーム
 → https://ws.formzu.net/dist/S76984172/

◆新刊への思いはこちらの号外をご覧ください。
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20170114194531000.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
正規案内始まりました。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/
  4月開講、1月募集開始予定です。



●NHK文化センターでの特別講演
 2月5日(日)13:00〜15:00
 『ちょうど良く生きると 上手くいく』
 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1118168.html


●イベント企画
 2月11日(土)13:00〜17:00
・大嶋啓介さんとのコラボ講演会 名古屋にて
 → https://ws.formzu.net/dist/S47874767/

 主催は栗木大輔です。
 居酒屋てっぺん、本気朝礼でおなじみの大嶋さんとの
 コラボ講演、今から楽しみです。日本を明るく元気に。


●トークイベント
 2月16日 19時より

 大阪堂島のジュンク堂書店 大阪本店にて、
 新刊出版記念のトークイベントが開催されます☆

 大阪本店3階お会計カウンターにて整理券を配布中

 こちらの店舗で僕の新刊をご購入の方は無料で参加できます。

 https://honto.jp/store/news/detail_041000020823.html?shgcd=HB300
 (詳しい参加の仕方が載っています)


 お問い合わせはジュンク堂大阪本店に直接お願いします。
 (電話での予約も可能だそうです!)


●ワンデー講座
自分と相手の気持ちを知り、感情を上手に扱えるようになる☆

東京 2月28日(火) 
https://ws.formzu.net/dist/S58625905/

大阪 3月8日(水)
https://ws.formzu.net/dist/S75167182/

名古屋 3月9日(木)
https://ws.formzu.net/dist/S36724056/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日はどこに出かけようかな。
ゆっくり話せたら最高。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
 のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=cou078cb3d

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
 の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=cou078cb3d