japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

2020-03-21から1日間の記事一覧

  「場の力」

先日こんなライブ配信をした。 www.facebook.com https://www.facebook.com/takao.sek www.facebook.com めっちゃ楽しかった。とはいえ、ただの飲み会。ライブ配信をしっかりやろうという気はない。 何のためか? うーーーーーん 目的は特にない。 本当に無…

「釣堀再開」

とうとう始まった。 長い冬を越えて、春のお彼岸を迎えた3月20日から釣堀再開。 www.abukumakawauchi.com 今年は暖冬で冬を越えた感慨は若干薄いが、 春の訪れとともに人が来ることは、うれしい。 釣りを楽しんでもらえること いわな塩焼きを美味しく食べ…

「獅子たる君へ」

君の話を聞いて 高村光太郎の詩「傷をなめる獅子」を思い出す。 文字ならこちら plaza.rakuten.co.jp 音声もあった www.youtube.com この詩はこの本で知った。 この詩に出てくる 獅子とは何か。 執行草舟氏はこんな説明をする。 自己確立し、強く生き生きと…