japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。 福島県川内村で移住5年半。いわなの郷で働きつつ、日本一だった炭焼き復活を期す川内村炭焼きプロジェクト、移住者だけでなく新たな場作りを考えるCafe學校〜サロンde川内〜を主宰。本ブログでは、炭焼きPJを中心に成長の観点で好き勝手に書いています。

2019-02-06から1日間の記事一覧

育成塾課題

今度の土曜(2.9)のメンタリング(面談指導?)までのお絵描きの課題が二つ。 ⑴幸せとは?⑵人間らしく生きるとは?哲学的ですね〜笑卒塾式が2.24なのに、今だこの段階です。でも、焦らず行きますね! まずは一つ目のお題! ⑴幸せとは? 昨日(2.5)書…

知覧 2015

知覧に行った時に 未来の自分宛の手紙を書いた。 今このタイミングで読み返した。 その時一緒に行ったグループに送ったメールをここで記す。わたしはその前年たくちゃん(野澤卓央さん)のコツ塾に参加。 chiisanakotsu.com その流れで全国のコツ塾仲間で知…

「苦しまなければならない」をこれからも選ぶか???

育成塾 卒塾式に向けて課題に悶え苦しんでいる(苦笑) どうにも頭が動かないので 体を動かしに泳ぎにいく。 同じく育成塾生の ふくちゃんは元気だねえ。 ほんとパワーもらうわ。 ちなみに 花屋のふくちゃんはこちら fuku-farming-flowers.shopinfo.jp すご…

「本質を射抜く」

佐々木孝氏。 「情熱の哲学 ウナムーノと「生」の闘い」 こちらを購入して読んでいた。 氏のブログから 最近亡くなったことを知った。 驚いた。 そしてこちらの音声。 www.youtube.com 教育だけでない 日本社会の本質をえぐる。 我が意を得たり!