japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。 福島県川内村で移住4年半。いわなの郷で働きつつ、日本一だった炭焼き復活を期す川内村炭焼きプロジェクト、移住者だけでなく新たな場作りを考えるCafe學校〜サロンde川内〜を主宰。本ブログでは、炭焼きPJを中心に成長の観点で好き勝手に書いています。

2018-05-17から1日間の記事一覧

「白河という土地」

白河の話。こちらの続き。 japan-energy-lab.hatenablog.com その続きとして、白河の歴史に思いをいたす。 戊辰戦争(明治維新)150年の節目の今年は、やはり先の戦争のことを考える機会にもなる。 「戦後」といったら、会津では戊辰戦争後のことだ!なんて…

「運命を愛する~楢葉にて⑵~」

前回の続き japan-energy-lab.hatenablog.com 思えば田んぼアートは 何の保証もない。 結のはじまりだって AFWだって 木戸の公民家だって そうだ。 一方で、デルフォイの神託にある言葉を思い出す。 japan-energy-lab.hatenablog.com 保証その隣に災いあり。…

「愛か恐れか」

表題に関係ない気もする。 でも、ここにつながる。 さてまずはこちらをお読みいただきたい。 ameblo.jp アメブロで書いていた時代の2年前のブログ記事。 こちらを読んだ前提で書く。 取材依頼が2年経ってまたある。 お断りをした。 人を介してもお断りもした…

「無為 ~楢葉にて⑴~」

昨日は朝礼で ズボンを買ってくるよう指示が出て そんなことイワナいで! とも言えず、 富岡へ。 ついでだから、楢葉の「結のはじまり」へ。 写真は以前のもの。 女将の古谷さんの誕生日やら田んぼアートやら田植えやら イベントぎっしりながら、行けそうも…

「白河 コミュニティカフェEMANONへ」

コミュニティカフェEMANONへ行く http://emanon.fukushima.jp こちらの青砥さんに会うために。 写真中央左が室長の青砥さんと両サイドがぺんぎんナッツさん 昨年末のふくしま大交流フェアではコミュニティづくりのコーナーで ご一緒した時のもの。 たまたまC…