japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。 福島県川内村で移住6年。いわなの郷で働きつつ、日本一だった炭焼き復活を期す川内村炭焼きプロジェクト、移住者だけでなく新たな場作りを考えるCafe學校を主宰。本ブログでは、成長の観点で思いのままに書いています。

2018-02-22から1日間の記事一覧

「ない」と思ってきたけど、実はすでにたくさん「あった」

一人さんの音声久しぶりに聴く。 www.youtube.com その通りだ!今の状況に何か欠乏感を感じていたけど、 実は幸せだった。それは捉え方。考え方。見方。ないものばかり見てきたのは自分だったなあ。もうたくさんあったんだよね。すでに。面白くなってきたぜ!

薪割り

www.facebook.com

「利他」

三方よしの話は聞いていた。 坂本光司氏は五方よし。 でも、最後の一つは結果だから、考える必要ないという。 とすると… ameblo.jp このひすいこたろう氏のブログで紹介されている おざりんの 「四方よし」でいいことになる。 おざりんのメルマガは毎日読ん…

「何のために」

いやあ・・・ほんとそうだ!大事なことを忘れてました。自分の評価を上げるとか何とかに一喜一憂してました。川内村に移住する前後、ずっとひすいさんの本に励まされてきた。 japan-energy-lab.hatenablog.com この言葉もひすいさんに教わった。以下、そのひ…