japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所です。福島県川内村に炭増すためにも、木材の可能性について簡単ニュースをはじめてみます。

シラスバルーン で炭窯をつくりたい

前回のシラスバルーン について シラスバルーン 知るきっかけ - japan-energy-lab’s blog ご紹介したこちらの炭窯 土で作る必要はないのです。 見ての通り、ガードレールで外装を作り、 内装は鉄板 入り口はレンガとそれ用のコンクリートを使っているという…

シラスバルーン 知るきっかけ

今回は木材とは離れますが、母なる大地から生まれるもの。 シラスバルーンについて 今回はこちらを参照しました。 shirasu-dream.com シラスバルーンの特性の一つ 耐熱性・断熱性 こちらを利用すれば、炭窯にも活用できるのではないか? 例えば、こちらのト…

改質リグニンの可能性

昨日は木の成分から抽出した「改質リグニン」から車が作れることを紹介しました。 正確には、自動車用部材の一部が作れると言うべきでしょうか。 japan-energy-lab.hatenablog.com 今回は、その「改質リグニン」の活用法、性質、可能性についてまとめてみま…

木から車ができる

木から車ができる ウソみたいな話です。 autoc-one.jp 木材に含まれる成分のうち、25〜35%程あるというリグニン。 この成分を使って、改質リグニン(正式名称:PEG改質リグニン)を作ることができるという。それで車のパーツができるというのだ。 ボンネット、…

木材成分(改質リグニン)で車ができる

木材に含まれる成分のうち、25〜35%程あるというリグニン。 この成分を使って、改質リグニン(正式名称:PEG改質リグニン)を作ることができるという。それで車のパーツができるというのだ。 ボンネット、ドアトリム、アームレスト、スピーカーボックスの4か…

LIVE學校「医療現場でのコロナ対応を聞いてみよう」  を終えて

新型コロナウィルスのことを学ぶ時間を作った。オンライン上で。臨床検査技師の松下さんと私で話した。動画はこちら www.facebook.com 一言で言うと、ホント難しかった。それは当たり前のこと。疫学の基礎もなく、未知のウィルスを論ずるわけだから。ただ、…

なんか説得力あり

www.landerblue.co.jp

  「バランス」

バランスの大切さを考えさせられた。 http:// https://greenz.jp/2020/04/30/kinuya/?fbclid=IwAR3uOByP5Y5LPArH4W_foyilBBqjrfdshPcJjPl-65D21sWWwvXuVvcgutg

  「田舎の負の側面」

コロナで実は怖いのは 感染事態ではなく、 周囲からの非難だ。 こんな記事があった。 www.minpo.jp 良くも悪くも 世間の目、世間体を気にする社会では起こりうる話。 感染抑止の効果もあるに違いない。

「文明論」

news.yahoo.co.jp

「やり方でなく考え方」

参考になる。 大山会長とは 育成塾時にお会いしている。 反日に転じてからの韓国にも進出。 大胆な判断というより、使命を帯びていると感じている。 http:// https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58529250X20C20A4I00000/?n_cid=NMAIL007_20200501_H

  「本当かもしれない話」

実際にお金で支配されているケースは考えられる。 時系列で調べれば、行動のウラも取れるから、嘘はバレル 。 本当だとしたら、ゾッとする話。 http:// https://note.com/ohsaworks/n/n7475725e731d?fbclid=IwAR0gdwuaCDqeA8l_1qNUJIbEcSvWD5wRLp8FiOqTQocML…

「自然と共存する」

www.nikkei.com 「利益を追求するだけでなく、自然と共存する考え方に変えるべきだ。地球温暖化がウイルス感染に影響を及ぼすとの説もある。自然に逆らう経営はいけない。今回は戒めになったはずだ」

  「嫉妬と欠乏感」

嫉妬と欠乏感の関係が面白かった。 参考に www.nikkei.com

「次代の準備 Preparation for next」

この見方は私も大事にしたい。 EDIT LOCAL LAB.のオンラインMEET UPで知り合った方 Sato Shuji 氏の記事。 https://note.com/shujisato/n/n4d52a6eac613

「言葉にならない」

言葉にならない https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000001-kobenext-soci

「現代の考察」(執行草舟) 〜7日間ブックカバーチャレンジ! その1〜」  

読書のすすめ・清水店長との共著 「魂の読書」から 執行草舟氏を知り、「生くる」「友よ」「根源へ」といった書も読んできた。 しかし、今回この本を読んで、わかった気になってわかっていなかったことに気づく。 最大の点は「感化力」だ。 私は挫折して、埼…

「7日間ブックカバーチャレンジ! その0」

私の親友(と言っていいかな笑)星名氏からご指名があったので、 いい機会と思い、やってみることにした。 趣旨をそのまま以下引用する。 【7日間ブックカバーチャレンジ! 】こんな時期だからこそ本の魅力を広めようといい素敵な企画。このブックカバーチャ…

「文明の行方」

大げさなタイトルにした。 この記事を読んで考えたところを記す。 kaz-ataka.hatenablog.com 文明とは人間が作ったもの。だから完璧などない。まして、今のような常に変化する時代にはすぐ古いものが陳腐化してしまう。余談だが、社会の不合理が私はいつも嫌…

「星がきれいだ」

この時期、川内村でも夜の光が減っている。 こんなパンフレットも あぶロマ(あぶくまロマンチック街道)で出されている。 https://abukuma-r.jp/

  「言葉にならない」

こちらの記事を読んで言葉にならなかった。 headlines.yahoo.co.jp それで終わるわけにもいかないので、言葉にしてみる。 これも一つの形なのかもしれない。 LGBTなども同じ分類かもしれない。 これからは今まで以上に考えもよらないことが起こる予感がする…

「子どもたちはすぐ対応できる」

部活動についての記事 www.nikkei.com 何もしていないのかと勝手に思い込んでたけど、そんなことなかった。 今の状況は 自己学習力がつく。 逆に言えば、強制できない。 学校では強制的にやらせることができたが、 今の休校措置ではやる子はやる、やらない子…

「オンラインの日々」

様々な集まりがオンラインで。 EDIT LOCAL LABORATORYでは、普段触れることのできない話を。 コツ塾の集いでは、NVCの共感サークルを。 トキワマンのライブ配信を 逆のものさし講郡山もオンラインでとなった。 こういった形で会えるのなら、移動する必要もな…

「日本の新たな変わり目」

コロナに端を発する今回の10万円一律公布について 洞察してみた。 1 イントロ 2 公明党とは 3 今後 1 イントロ 新型コロナウィルスにかかる変化は、様々なところに波及している。 今回は政治について こちらの記事から headlines.yahoo.co.jp とうとう…

「おや炭(お休み) の日に」

ただただ読書とボケーっとしに アニマルフォレストうつしの森へ 羊たちを見る こちらの写真であってるかなあ。 なんだか 癒された。

「月と六ペンス」サマセット・モーム 

目次 1 なぜこの本を読んだのか 2 情熱について 3 40過ぎの主人公 4 感染症の怖さ 5 私のTODO 1 なぜこの本を読んだのか お世話になっている 富岡町図書館でお借りした。 この本は 執行草舟氏の「現代の考察」 に出てきた本で是非読んでみたいと思っ…

台風19号から半年になるんですね。

あの時の画像はこちら www.facebook.com いわなの郷の修復もされてきました。 今見ても驚く水量。 大量の土砂も運んできました。 腐った橋を取り壊し、舗装も直して頂きました。 その間、清流じゃないという方もいますが、 今までにない被害を知らないのだと…

ウィルスについて

コツ塾たくちゃんのシェア記事。コロナウィルスについての内容。https://synecoculture.org/blog/?p=2640&fbclid=IwAR2jV65G6zXLHgiabAO0bPaST7sEegD4ILf3dlqAEUyu_TGGXGc_laaNT0c読めば読むほど、ウィルスの存在意義に驚く。勝手に下等生物と思っていたが、…

「定めに逆らう旅に!」

私の大切な友人がこの時期だからこそFBにあげた動画があった。それがこれ www.youtube.com (ロックンロールイズノットデッド サンボマスター ビクターエンターテインメント)ぜひ聴きながら読んで欲しい。いわなの郷で働く私は定休日の今度の水曜に実家に帰…

夜ノ森 桜並木を歩いて 

常磐線全線開通夜ノ森の桜並木も開通まだまだこれからの桜を見てきた。夕方人はいない。車もちらほら通る程度。夜ノ森駅東口駐車場に車をとめた。今後こちらの最寄駅から出かけることもできるなあ。鉄柵の向こう桜は咲いていた柵越しに見てきた世界在りし日…