japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。

「今でしょ!」

やっぱり、今でしょ! <経営の”愛”言葉 日めくりメールマガジン> おざりん 小澤勝也さんのメルマガ 以下転載。 【「今」でしょ】 やるべき時は“今”。 明日でもなく 過去でもない 今。 今やらずに いつやりますか? ここでやらずに どこでやりますか? あな…

「数値目標に対して」

先日のネタこちら参照。 japan-energy-lab.hatenablog.com 本来は福島大学のシンポジウム。 卒業後地元を離れてしまう状況や若者世代が県外に出る実情から 地方創生の流れもあって、県内就職率を10パーセント増やすという数値目標に対する取り組みの一環。…

戊辰戦争 奥羽越列藩同盟と新政府

shibayan1954.blog101.fc2.com驚くべき話。蝦夷地・北海道まで行かなくてはならなかった國體側は、何としても奥羽越列藩同盟の動きを食い止めなければならなかった。

「何を求めているか?」

感情は常にニーズ(何を求めているか)を知るきっかけになる。 そもそも、感情にいい悪いがないので、一つのシグナルである。 悲しみは苦しいけれど、悲しさを感じなければその出来事を回避しなくなる。 喜びは、それをもう一度味わいたいと思うので、また同…

「ワクワクしてる?」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-000 http:// https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00000069-sasahi-soci&p=2 この記事は地方創生のいわゆる成功事例。 その通り真似てもたいていうまくいかない。 でも、 「ワクワク感」が…

今日のいわなの郷

www.abukumakawauchi.com

「坂本光司氏の話を聴く」

福島大学のシンポジウム 2月9日(金)参加 以前、行くことにしたことを書いています。 japan-energy-lab.hatenablog.com こちらで坂本光司氏の話をうかがった。 1時間弱の短い時間だったが来てよかった。 非常にいい時間となった。 話もわかりやすくて、氏…

はじめに言葉ありき

www.facebook.comFBで友達のみ見れる設定になってます。

素人たれ

ameblo.jp昨日のブログ japan-energy-lab.hatenablog.com この話にも通じる。そこに情熱があるから、あるいは保証がないから、かもしれないな。

素人力

渡部昇一氏の福島の放射能は危険ではないという趣旨の言葉を見て 私は福島への移住を決めた。 下の記事は、素人の素朴な疑問がどれだけ大切かを強く感じた。 専門家は、素朴な質問をバカにして相手にもしない人もいる。 残念だが、そんな世界を少なからず見…

「自分の望み」

なんだか後悔したくなってたことに気づく。 落ち込みたいってそういうことだった。 なんだ、自分の望みに気づけばいいんだ。 はて、なんだべか。 以下、その気づきの元になったメルマガ。 《後悔する言動がなくなるコツ》NO.3923 『たった一つの小さな「コ…

告知 ふくしま意住Cafe VOl.4

fukushimakurashi.peatix.comよろしくお願いします!

「なぜ対話できなかったのか?」

これは現代の話でなく、150年ほど前の明治維新の頃の話。 こちらのブログ参照 しばやんの日々 shibayan1954.blog101.fc2.com 慶応4(1868)年3月29日、新政府の奥羽鎮撫使が東北諸藩に対して会津・庄内の討伐を命じている。 それに対して、仙台藩や米沢藩が妥…

「相似象」

昨年書いていたものを今日アップする。 何を言いたいかわからなくなってしまったが、あえてあげてみる。 起こった出来事を抽象化して幾何学的な(要は図式化して)形にすること。 その形が似ていることを、中学数学で習う「相似」から「相似象」と呼ぶ。 福…

「落ち込みたい自分」

相手に不快な感情を起こさせた自分に価値がないって思い込んで落ち込んで来た。 落ち込みたいから、なんだと思う。 でも、感情とは・・・このことを知れば、なんだか無駄なことにエネルギーを使って来たことがわかる。 そういったことに気づくのに、何度もな…

Cafe學校 第15回 告知

詳細こちら www.facebook.com

イエナイ話

4年前のネタです。 www.facebook.com

天、我が材を生ず、必ず用あり

致知のタイトルでこんなのがあった。 http:// https://twitter.com/iwana1995sato/status/960432919884873728 それで、この言葉 「天、我が材を生ず、必ず用あり」 検索すると、こんなブログも。 open.mixi.jp そもそも、天が私を生み出したのは、用があるか…

「三方よし」

普段お世話になっているリアルインサイトさん。 ザ・リアルインサイト(政治経済の見方を一般報道で伝えられないものを伝える) インペリアルアイズ(落合莞爾氏の歴史観・洞察史観を培う) 池間哲郎一日一言(ドクスメ清水店長との5分ほどの音声) 元気の学…

Cafe學校の目指すところ

「酒場學校の日々」金井真紀・著(皓星社)によると、辻まこと著「ちどり足に続くハシゴかな」/「本の手帖」1963年7月 には以下の記述があると言う。 新宿御苑前の「学校」へ寄る。始業五時半終業十一時の夜学である。(中略)ここへ出席すると同級生、同窓…

「観光の新たなカタチに」

島根県が一位に 外国人観光客に人気 jimococo.mag2.com 島根県が観光に力を入れているのがよくわかった。 決して悪いことではないんだけど、 観光ばかりでなくてもいいんじゃないかって思ってしまった。 正確には、観光にも色々なカタチがあっていいのかなっ…

覚悟か? 他力か?

手詰まりを感じていた炭焼プロジェクト 現在エピソード3『YES!祭り」ですが、まあ進まない。どうしていいかもわからずにいた。こんな時もあった。 japan-energy-lab.hatenablog.com 今年1月の炭焼場未来対話2回を経て、というより、全く別の方向から新たな…

「努力で得られないもの」

ずっと努力で全てが得られると思い込んで来た。 でも、努力しても得られないものがあった。 例に出されている「愛」はわかりやすい一例だろうけど、ホント無駄な努力をして来た。 ありのままを受け入れる その言葉にすると簡単だけど、頭で考えただけでは永…

「Cafe學校の説明について」

どう説明すべきかずっと考えてきた。 移住者コミュニティというのはもはや適切な言い方ではない。 移住しても帰ってしまいたい人はもうあまり多くない。 (もちろん、その時は力になりたい場でありたいとは思う) 復興の段階は地域によってまちまちだが、川…

Cafe學校 第14回 告知

www.facebook.com 前回からFBでシェアもしなくなりました。検索して見つけてください! Cafe學校 第14回2017年2月27日(火) 場所 CafeAmazon時間 18時〜 人と人とをつなぐ場で奏でるシンフォニー(交響曲)!参加費はワンドリンク。(写真のカレーは食べて…

「信じる」

我、人に逢うなり。 人、人に逢うなり。 我、我に逢うなり。 (道元「正法眼蔵」) 人との出会いや出来事の中でしか、自分と対面できないことが多い。 今回気づいたことも、そんな話。 しかも、人ごとかと思ってたけど、自分ごとだったという話。 母のこと …

炭焼場未来対話 山炭彦編 報告

写真だけですが。

「私はある」

働けど 働けどなお 仕事終わらず ぢっと手を見る なんて思ってしまったけど それでも今幸せなんだ。 それは魂が喜んでいるから。 心底やりたいことに携われているから。 多少の嫌なこともそれはワンセットだ。 情熱が受難とワンセットであることは以前ブログ…

現状とその先にある孤独と希望

たくちゃんのメルマガを転載します。 以下 『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今日のコツ】 何かするという先に安心や心の平安はない。 安心と平和はつながりによって生まれる。 もっと能力をあげなければいけない。…

「信念の書き換え」

昨年書いておきながら、あげ忘れていたお話を今あげます。セルフイメージを変えるなんて難しい・できないって思い込んで来たし、今までのパターンを変えるにはそこしかないとも痛感していよいよその時が来た感慨だ。 上の本も書いているたくちゃん(野沢卓央…