読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。

ドキュメンタリー

headlines.yahoo.co.jp 少々出ました。

久々にこのお題で!

炭焼プロジェクト エピソード2 〜ひょっとこ〜 この一年で、消えかけていたと思っていた火が吹き返してきました。 きっともともと火はついていたけど、自分で消えかけてたって思いこんでいた。 幸せだなあ。 あとは他力を信じて進むことかもしれない。 www.…

継続

放射能検査用の木を切りました。 というより 切って頂きました。検査を積み重ねて実証して行けばいいんだ。

Cafe學校 第2回 終了

今日はこちら japan-energy-lab.hatenablog.com 計12人の方にご参加頂きました。お話も盛り上がり楽しい時間になりました。移住される方は皆さん何か持って来る。何かやりたいことだったりあるいはこれは嫌だったとか。それぞれの思いをわずかばかりでも話し…

「226」

さる筋からお借りしたDVD。 81年前の今日と 2017年の今日とに 思いをはせる。 現代と戦前の状況が似ているという方もいる。 確かにそうかもしれないと思う場面。 「われ狂か愚か知らず 一路ついに奔騰するのみ」 この言葉で周囲を説得、決起して226事件が…

春の訪れ

かえる 冬の寒さが厳しい 福島県川内村春の訪れを見つけると、ものすごくうれしい!

226浜魂 登壇します。3分だけ。

来週、是非お越し下さい。 炭焼についてお伝えできる場を頂き、有り難い限りです。 自分の中で整理ができるいい機会にもなっています。 fukushima12-startup-tomioka.peatix.com

「面白くなってきたぜ!」

炭焼プロジェクト エピソード2 〜ひょっとこ〜 炭焼キャンプ開催に関して、想定していたとはいえドラマチックな展開。 今までは「もうだめだあ」と思ってたかも。 今は表面上で上手くいかないからこそ実はうまくいっているということがやっとわかってきた。…

ただただうれしい!

私の職場 いわなの郷で炭焼き体験キャンプを行うことができる運びになった。 www.abukumakawauchi.com 日本一の炭焼きの郷・川内村へ 本当に大きな一歩になる。

アイデア募集中!

稀勢の里(きせのさと)に似てるらしいので 関の郷(せきのさと)として雲竜型の土俵入りしたい。 ちなみに、こちらはさる筋からのアイデア。 まわしをどうするかな〜等々。

愛か恐れか

昨日のたくちゃんメルマガ全くその通りだなあ。行動前に決まっていることってある。 愛か恐れか恐れで動いても上手くいかないんだなあ。以下引用 《行動する前に結果がわかるコツ》NO.3550 『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』━━━━━━━━━━━━━━━━…

炭焼師匠のところへ

どどめ 山が崩れないように立てる場づくりをしていました。 木も焼けば、腐らないそうです。 面白いなあ。

Cafe學校 第2回の告知

Cafe學校 イベント写真を変更 2月28日 Cafe學校2月28日(火)18時〜19時 CafeAmazon 初回2017年1月24日(火)開催しました。→https://www.facebook.com/events/1138372962957810/震災前の移住者も 震災後の移住者も川内村内の移住者も 村外の移住者も様…

cafe學校開催

本日行いました。ちょっと気負い過ぎましたが、助けて頂きました。ホントありがとうございました!

レビュー紹介「自分を変えるほんの小さなコツ」

「自分を変えるほんの小さなコツ」についてアマゾンでレビューを書きました。 https://www.amazon.co.jp/review/R13GK2OKSEWEE7/ref=cm_cr_rdp_perm 以下転載します。「楽に生きられるようになりました」 星5つ 私は著者のたくちゃん(あえてこの言い方を使…

いわなの郷 平日キャンプ

今日は雪なのでそれほど寒くありません。マイナス1℃くらいでしょうか?心配された雪もさほどではありません。これから朝方までどの程度降るか気になりますが、明日も土日の方は お気をつけてお越し下さい!

「炭焼師匠との出会い」

※※※かなり長いので、気が向いたらどうぞ※※※ 今になって振り返ると、 私は炭焼師匠と出会って、世界が変わってしまった。 あれだけ嫌だった川内村が、大好きになった。 師匠とただ作業するそれだけのことがものすごく楽しい。 土いじりをすることで、何かパワ…

火曜なので

火曜日は私がお休みの日。 師匠のところへ行くもお出かけのようだった。一件取材も受ける。 慌てずにでも着実に

ふくしまファンクラブ

ふくしまファンクラブでご紹介頂きました。

炭焼きプロジェクト エピソード2 「ひょっとこ」

ひさしぶりにこのお話。現在止まっているのが現状です。 どう進めていいのか全くわかりません。 できることとして 表皮をとれば木炭として出荷できる値になりそうなので 協力者のお力を借りて、放射能検査を積み重ねること。そして、師匠の手伝いをすること…

こりゃあ・・・

大変だ。 www.youtube.com 師匠が一人仕事してた。できることはありそうです。

いわなの郷 冬キャンプ

先ほど冬キャンプ体験の打ち合わせが終わりました。 土日でも、まだ空きがあるようです。 是非思い切って来て下さい(^人^) tabica.jp

「Café 學校」 〜移住者コミュニティ〜

今年から移住者コミュニティとして個人開催してきます。移住者は結構いますが、帰ってしまう方の姿を見たりして、また悲しい思いにもなりました。 何かできることなんてないかもしれませんが、 一つのきっかけの場になったらと思っています。 「Café 學校」 …

冬キャンプ体験会のお知らせ

いわなの郷ブログ 転載です。 www.abukumakawauchi.com 真冬のいわなの郷で、冬キャンプを体験してみませんか? テント(4人用)8貼り、キャンピングカー(6人用)2台を 体験交流館前芝生広場に準備します。土日はいろいろな アウトドア体験教室や満天の星空…

勇気づけられた

www.asahi.com失敗こそ人生を豊かにするかあ

何度でも

ちょっと疲れました。 www.youtube.com そんなときは… 何度でも また何度でも何度でも 立ち上がろう。

失敗

相手の気持ちを考えずに事を進めてしまった。 先ほど謝って来た。 まだまだ失敗ばかりだ。 情けない。 あまりにも自分を責めなくもなった。 必要な反省をして前身だ。

「そうま食べる通信取材 」

今日は 普段勤務するいわなの郷でのブログのご紹介です。 http://iwananosato.a-kawauchi.co.jp/2016/12/26/post-1938/  2016/12/26 こんにちは! いわなの郷 関孝男です。今朝は寒くなりました。マイナス5度くらいまで下がりました。いよいよ冬本番ですね…

かわぅちまったなあ〜

村内在住のA-Taka氏デザインのTシャツが販売開始。 感謝祭の頃から氏に伝えていたから約1年半で実際にカタチになった! ただただうれしい。これは第一歩。 才能をいかんなく発揮してもらい、 川内村にきて、かわぅちまったなあ〜としたいのです。ダジャレで…

福島県の今とそこに携わる人々

www.youtube.com 先日京都でお会いした岡部さんについてのニュース報道。もう4年前ですね。 あれから、福島・浪江の様子を写真展で伝える活動をされています。 福島についてのニュースは賞味期限切れだと言う報道関係者もいるそうです。数字が取れないという…

昨日はクリスマスパーティー。オルタナにて。サンタクロースも来て、盛り上がりました。 新しい場として 楽しみですね!

「次世代への変化」

大阪でお会いした井さんの紹介で 京都で大学生が主催する食に関するイベント「私と食と熊本と」に参加。 https://www.facebook.com/events/142464749564701/ 森健太さんの一次産業が風景をつくり出すという視点にとても納得。美しい写真を使ったお話には共感…

「次世代への循環  時代・地域を越えて  〜その3〜」

面白い出会いだった!※力が入り過ぎて長いです。 感謝祭 https://www.facebook.com/events/149347305419827/ の後に行われた 地元の川内村で行われた昨年の車座座談会に来てくれた https://www.facebook.com/events/149347305419827/ 大阪の大学生・井崇晃さ…

「次世代への道 〜その2〜」

福島県によく足を運んで介護職の観点から弱者避難に着目され黙々と福島の足跡を巡礼されてきた大塚家成さん。わざわざ、かえるかわうちTシャツを着ての登場だった!川内村、いわなの郷にも足を運んでくれた。県内の原子力災害避難は基本的には自主避難だった…

「次世代へ 〜その1〜」

先日、岡部正則さんに京都をご案内頂いた。清水寺から様々な名所を見せて頂いた。写真をずいぶん撮った。京都の表裏を教えて頂いたように思う。福島の正直で飾り気のなさと京都の全て吞み込む懐の深さ。京都で福島の写真展をされながら、報道されない福島の…

「今夜、京都・大阪へ出発」

ご縁を持った方々に会いに行く。 東京で学んだコツ塾大阪のクリスマスパーティーもある。文化・文明は 常に異質なものと交わって発展してきた。自分自身も、かきまぜられて来よう!WiFiフリースポットを見つけながら、旅します。

保証その隣に災いあり

昨日村の図書館で借りた本を返した。 左の「ホメーロス集」は、ホメロスの「オデュッセイア」を読むためだった。執行草舟氏の本で紹介された「デルフォイの神託」の一つ。「保証その隣に災いあり」の一節を確認するためだった。しかし、1ヶ月借りたが、難解…

「場」

フリーWiFiスポットとして利用しています。ここは、地元川内村のYO-TASHI。 たまたま会って、ちょっとお茶でも…にも使える。 今日も地元の先輩プレーヤーとお話して元気になりました! これから、もう少し一人会議。 場違いな人も写ってますが、いい場を演出…

「よかんべ」

ふと思い出す高校時代の恩師の口癖。川内村で出会ったお二人の幸せを願う。そうだ。どんな人もどんなこともよかんべだ。

「可能性」

昨日は炭材を猪苗代町から大玉村へ運び、次回年明けの炭焼準備を行う。川内村と大玉村では背景が異なるが、同じ中山間地域の共通項もあれば、 コラボの可能性もありそうだ。大人の レジャーとして森にあるトレジャーを使って 楽しんでいきたい!

「大玉村民の森 炭窯復活プロジェクト」

おはようございます。これから出発です。 フォレストパークあだたらで行われた炭焼体験イベントで集った有志でその大玉村で炭窯を復活させようと言う取り組みだ。川内村ではここまでのムーブメントを起こせていないが、大玉村では実質今日から始まる。地元の…

「内と外と」

これから3日間、ちょっと忙しく動きます。 今夜は 田村市船引 だからニリザベスはズレている明日は 大玉村 村民の森炭窯復活プロジェクト明後日は 郡山 ネオン街? 虹会? 土曜はお休みを頂きますが、金日は、お仕事します。動きます。 私の住む福島県川内…

「縁に生かされる」

先日のこと。ご協力を頂き、一部ではあるがいわなの郷周辺の放射能値を測定した。 木炭の放射能基準値を満たす木があるか探しながら計測した。 この後、ちゃんとお聞きするが、木炭にしても基準値を下回りそうにない。 毎度繰り返すが、木炭の放射能基準値は…

スゲーテ!

「 ぼくは、悩んできて本当によかった。 悩んで悩んで悩んだその先に待っていたのはかけがえの ない仲間の存在でした。」マサさんこと佐藤正伸さんの言葉。詳しいブログはこちら masapple22.hatenablog.com 悩みや辛いことに意味を感じられないことも多いけ…

「変化」

昨日の福島大学の川内村座談会。 私の勤務する 川内村・いわなの郷で行われました。村内の方の意識も変化しつつあることを感じたし、学生自身がすでにそれに呼応した課題意識も持っていた。 それが6年という時間。 村内の参加者も案外アウトプットする機会…

「道」

今度木炭のための木の放射能値を検査する。場所によっては、放射能基準値を満たす場所があるかもしれない。空間線量から、木の線量をある程度推計できることから、ガイガーカウンターで測り、低そうな場所を探して木を計測してみる。声をかけて頂いたから、…

東日本大震災からもうすぐ6年

復興のために働いていた方々の宿舎が ここまで少なくなった。ここにはもともと数百人分の簡易宿舎があった。 6年が一つの区切りと思っている。今日も新しい朝が来た。

新たに

昨日の手放すの話。どうも、成長と言っても山を登っていく成長と山を下りていく成長があるみたい。じんさんのブログ。ameblo.jp なんだか、これを読んで思いを新たにした。もう私も41なので、 もっともっと山を下りたらいい。それと別の話も思い出す。引き…

「手放す」

そっかあ・・・ずいぶん時間がかかったけど、 手放すことができなかっただけだった。 「自分でやらなければならない」「人に迷惑をかけてはいけない」 「失敗してはいけない」「上手くやらなければならない」「人の期待に応えなければいけない」等々そもそも…

生きがいの創造

今日イイニクの日生まれのとある方にご紹介頂いた一冊。 Amazon CAPTCHA ようやく読みました。もう20年前にここまでのことが出ていたとは知らなかった。生き方が示唆される書。 一つの時代の変化もまた感じさせられる。