japan-energy-lab’s blog

日本エネルギー研究所・関孝男です。 福島県川内村で移住6年。いわなの郷で働きつつ、日本一だった炭焼き復活を期す川内村炭焼きプロジェクト、移住者だけでなく新たな場作りを考えるCafe學校を主宰。本ブログでは、成長の観点で思いのままに書いています。

「面白い!〜こうふく通信取材から❶〜」

昨日はこうふく通信(高校生が伝えるふくしま食べる通信)が 私の職場・いわなの郷の取材があった。 楽しい時間だった。 若さは力だなあ なんて 思うのは歳をとった証拠だ。 私は若い頃苦しいことしかなかったから、 若い頃に戻りたいなんて思わないけど、 …

「会話 〜3つの学びから〜」

以下の3つの学びの会に参加。 6.8 逆のものさし講 郡山市(福島県) 6.9・10 結城登美雄先生勉強会 川内村(福島県) 6.11・12 大地の再生 作業 愛知県新城市 この時のことを、まとめて書いてみる。 つまり、楽しました。 ちなみに 初回は仕事後に参加…

『DO(何をなすか)よりBE(どうあるか)〜アメフトスター選手の話から〜』

衝撃を受けた。 こちらの記事 logmi.jp 敬虔なクリスチャンなのだろう。 度々聖書の引用がある。 経済や覇権でアメリカを眺めてばかりいたが、 これほどの魂を持った人がいるのが、アメリカの強みなのだろう。 中身は非常にわかりやすく語られている。 カー…

「自立② 〜令和の時代に〜」

前々回こんなことを書いた。 japan-energy-lab.hatenablog.com 私の人生を変えたと言っていいコツ塾の 塾生同士の会にオンラインながら参加した際に 今まで得られなかった感覚に出会えたことを書いた。 コツ塾の説明を下記の通りした。 私見で説明すれば、た…

「新たな形の模索 〜2019.6.1〜2 育成塾卒塾旅行〜」

石巻、南三陸、気仙沼と宮城県の三陸地域を旅した。 卒塾旅行でもあったので、 気仙沼で行われていた育成塾の前身のみらい塾の方々の取り組みにも触れた。 大きくは ・石巻 昼食(街並みを見る) ・南三陸 シェア食品加工 ・ 体験農場 言い換えればシェア農…

「自立 〜思い込みを捨てた先に〜」

先日は コツ塾の復習会にオンライン参加。 コツ塾は 私自身がワラをもすがる思いで、自分を変えるために参加した塾。 私なりに説明すれば、 たくちゃんこと、野澤卓央さんが先賢から集めた「コツ」を集めて学ぶ塾のことで、自分の中につくった思い込み(信念…

ハクさんカレーを食べに来て下さい!

5月5日(日)ハクさんカレーの日私の職場 いわなの郷にてあります! www.abukumakawauchi.com この4月からいわなの郷で共に働くハクさん。 ハクさんは幻魚亭(レストラン)私は釣堀。 一緒に働く時間はほとんどない。 でも、今回のことに気合いを入れて取…

内から出る本音に耳を澄ましてみよう。

昨日のブログ japan-energy-lab.hatenablog.com じぶんがブレブレな事を書いた。 たくちゃんのメルマガを読む。 ameblo.jp こういうことかな?何かカタチにこだわっていた。 自分の気持ちをないがしろにして!その違和感だったんだ。内から出る本音に耳を澄…

人と会うって、一番の刺激だなあ  〜あいづ移住者交流会に参加して〜

先日、こちらのイベントに参加。 www.facebook.com 移住者の集いとして、 Cafe學校を行なっていますが、最近は参加者ゼロ! 会津で行われているイベントに刺激を受けにいってきました! まずこの場所に驚き! www.facebook.com 中の一階はふすまを外して準備…

「一人化の背景と反省と」  

小松理虔(りけん)氏の「新復興論」を読む。 以前、川内村で福島大生向けのワークショップを行なった 影山裕樹氏と車中話題になった本だ。 いわゆるロッコク(国道6号線)を走った際に この車中からの光景の描写がこの本にも有り、 初めて走った影山氏もず…

「新時代」

2019年4月1日 新元号「令和(れいわ)」が発表された。 新年度で人の動きも大きい。 私の勤務する いわなの郷にも 新しい方が入った。 また、 以前在籍していた かわうち屋にも 私の友人が入る。 平成の終わりにかけて 私の住む川内村だけでなく 福島県内…

自分で決める

結局自分で決める事だとよく分かった話。 まずはこちら www.agentmail.jp 最近知った鴨頭さんのメルマガ「どうしたら自信が持てますか?」が秀逸だった。 その通りだよね〜! さらにひすいさんとマサさんのユニット10分ほどの音声。 www.youtube.com 斎藤一…

涙にじむ

私はいわなの郷で働いております。 www.abukumakawauchi.com お彼岸から釣堀がはじまり、 えらい忙しくなりました。 なにせほぼワンオペ。 タイミングに寄ってはもう無理です。 それでも、挑戦してみるとできる事は増えるもの。 さてさて。 親子連れのお客さ…

その時

先日のたくちゃんのメルマガ ameblo.jp 今だに私は 親の愛を受け取れずにいる と認める事もできずにいたことも。 でも、そろそろ理解しよう。たくちゃんありがとうございます。

「カニ」まどみちお

先日、福島県産業復興人材育成塾の「続・事業構想発表会」が行なわれた。卒塾式は既に終わっているので、事業構想を発表していないメンバーの発表会を自主的に行なわれた。 事業構想なので、具体的な、例えばお金のことまで発表するわけですが、私は、ビジョ…

遊ぼう!

前回はこちら japan-energy-lab.hatenablog.com こんな動画に出会う。 www.youtube.comいやあおもしろい。 前回ブログの2つ目の気づきともろリンク!やってみよう。早速昨日はキャンプした。遊ぼう! ありがとうございました。

育成塾卒塾式終了

224の日曜に行なわれました。 様子の一端はこちらから www.facebook.com 肩の荷が降りた というのが本音。 出来は比較で言えば大したものではないが、 私自身が得たものがあったので、それで十分だった。 大きく二つ。 ①炭焼きそのものではない 炭焼きにこだ…

育成塾卒塾式リハ

www.facebook.com

「よかんべ 〜メンタリングの日々〜 」

2月24日(日)に 福島県産業復興人材育成塾3期の 卒塾式が行なわれる。 その際 スピーチ(7分)発表 (全員12名) 事業構想(13分)発表 (選ばれし4名 →5名に変更) がある。 私は ここまでゆっくり来ました。 自分のペースで なんて考えてたけど、 …

「シンプル」

もっとシンプルに 楽に生きよう

「欧州は複雑怪奇」

時の首相 平沼騏一郎がこんな言葉を吐いて辞めた。大東亜戦争前の状況はこんな有様だった。(あえて第2次世界大戦や太平洋戦争とイワナい) 民主党政権時代は悪夢だったかで 話題になってるけど、 おめでたいですね! 戦前の状況と今の状況が似ているという…

炭焼き修行⑵

一昨日の続き japan-energy-lab.hatenablog.com 初日 2月12日 炭の出し入れ 口だきスタート(乾燥の作業)二日目 13日 口だきを続ける(クチを徐々に閉じていく) そして3日目 2月14日 朝 8時くらい到着乾燥が終わり、炭化へ www.youtube.com www.youtube…

隣町 小野町のマル鈴さん

炭焼き修行

今シーズン2018−19の冬 2回目の炭焼き あくまで炭窯維持程度ではあります。写真だけですがこちら www.youtube.com

Cafe學校 第26回  2月26日 告知

簡単ですがこちら! www.facebook.com 今年四月からはいわなの郷の休みが火曜定休 ⬇️水曜定休に!今後も第4火曜開催にすべきか悩んでおります。

www.youtube.com

「遊ぶ」

現在育成塾の卒塾式発表に向けて メンタリング真っ只中! 次回2.14 昨日2.11 その前は2.9 ハードだ! 毎回宿題がドカンと出る。 私だけでなく、 メンター(メンタリングする人) 伴走者(記録やらお手伝いの方) 含めて昨日は5人も参加頂く。 メンター・伴…

育成塾課題

今度の土曜(2.9)のメンタリング(面談指導?)までのお絵描きの課題が二つ。 ⑴幸せとは?⑵人間らしく生きるとは?哲学的ですね〜笑卒塾式が2.24なのに、今だこの段階です。でも、焦らず行きますね! まずは一つ目のお題! ⑴幸せとは? 昨日(2.5)書…

知覧 2015

知覧に行った時に 未来の自分宛の手紙を書いた。 今このタイミングで読み返した。 その時一緒に行ったグループに送ったメールをここで記す。わたしはその前年たくちゃん(野澤卓央さん)のコツ塾に参加。 chiisanakotsu.com その流れで全国のコツ塾仲間で知…

「苦しまなければならない」をこれからも選ぶか???

育成塾 卒塾式に向けて課題に悶え苦しんでいる(苦笑) どうにも頭が動かないので 体を動かしに泳ぎにいく。 同じく育成塾生の ふくちゃんは元気だねえ。 ほんとパワーもらうわ。 ちなみに 花屋のふくちゃんはこちら fuku-farming-flowers.shopinfo.jp すご…